クリスマスディナー特別ワイン【白ワインその1】 | bistro-confl.

クリスマスディナー特別ワイン【白ワインその1】

ぐいぐい行きます。
続いて白その①です。

La Biancara PICO2010 (Italy-Veneto/Garganega)
ラ・ビアンカーラ ピーコ2010



ソアヴェの隣のDOC地区、ガンベッラーラでアンジョリーノ・マウレ氏が1989年より、
7haの畑で始めたワイナリー。
年産四万本。ミネラル分に富んだ土壌。
無堆肥による有機農法を実践。
全てのワインを野生酵母で発酵、二酸化硫黄未添加。

ここ数年で、一気に有名になりましたね。

ヴェネトの巨匠と言っても過言ではないかと思っております。
白ワインについて、何をご用意しようか、選択肢がたくさんあって、迷いました。
密度のあるものをお出ししたかったのです。
以前、ロワールの会で使用した、ニコラ・ジョリー御大もいいのですが、高すぎます。
ブルゴーニュのモンラッシェ、ムルソーなどもいいのですが、
もう少し違う要素を持ったワインが良い。

ということで、アンジョリーノ先生の登場です。

滑らかかつまったりと濃密。
果実味溢れ、ミネラルも豊富。
魚介類、コンソメなどと相性抜群です。

前菜の
『野菜のジュレと蕪とセロリのムース
天使の海老のマリネを添えて』に合わせます。

(※ワインの状態によって変更する場合があります。)