ブルゴーニュワインフェア詳細④ | bistro-confl.

ブルゴーニュワインフェア詳細④

おはよございます。
朝からもっさりと雨ですね。
皆様お休み明けでもっさりとお仕事中かと思います。
おつかれやまです。

ブルゴーニュワインフェア詳細です。
今回は4生産者5種のワインをご用意しますので、この造り手が最後の紹介となります。

Lejeune ルジューヌ
『伝統と革新、積み上げられた歴史は家族の愛情あふれる物語』


18世紀から続く歴史ある生産者。

現当主のフランソワ・ジュリアン・ド・ポムロールは、
1977年に父親のあとを継ぎ、栽培と醸造の責任を務めています。
農業技師の資格を有する彼は、かつてボーヌ栽培・醸造学校で醸造学を教えていました。
2005年から、娘婿も一員として、仕事仲間に加わっています。

かつては複数のネゴシアンにワインを売却していましたが、
1977年から徐々にドメーヌ元詰めを始めました。
その後、1990年からは完全に元詰めに転換しました。

畑の所有者が経営しているという正に家族経営の生産者です。

古典的な醸造方法で造られています。
高い樹齢、低収量。
色調は淡く、きめ細かいタンニン。奥のほうからゆっくりと優しい果実感。
なつかしいブルゴーニュの味わいを思い起こさせてくれます。

今回、バックビンテージをご用意することができます。
1983年と1994年です。

83年って約30年ですか。
凄いですね。
私自身、30年近く経ったワインを飲むのは久しぶりです。
とても楽しみです。

是非ご期待ください。