ブルゴーニュワインフェア詳細② | bistro-confl.

ブルゴーニュワインフェア詳細②

こんにちは。
来週末に迫ったブルゴーニュフェアですので、ぐいぐいとご紹介したいと思います。

Chantal Lescure シャンタル・レスキュール


(インポーター資料から)
ニュイサンジョルジュに本拠。
完全有機栽培。カリテ・フランス認証。1975年創設のドメーヌ。
『健全な畑でポテンシャルを保ち、次世代に伝えていくことは我々の責務』という。
また『健全で素晴らしいワインを造ろうと思ったら、必然的に有機栽培になる』とも言っております。

こちらの生産者も私が愛してやまない造り手です。
醸造責任者のフランソワ・シャベリア氏はやり手です。
敏腕のやり手ながらも、それぞれのクオリティの追及には余念はまったくありません。

ニュイ・サン・ジョルジュを本拠地に、クロ・ド・ヴージョ、ヴォーヌ・ロマネ、シャンボールミジュニーなど、名だたる村でワインを産み出しています。
彼が造る畑のワインにも言えるのは、『力強さとエレガンス』。
骨太なミネラルと綺麗な酸、きめ細かい渋み。
どすーんとしていますがとても綺麗なのです。

私の印象としましては、前回ご紹介したモワッスネ・ボナール氏とは対照的な造り手かと思っております。

是非ご期待ください。