長男の塾について | ドタバタアッキーの育児ブログ

ドタバタアッキーの育児ブログ

子育てについて日々記録しています。

長男の塾、たまたま近所にあった、
大手の○○アカなんですけど、
私は前々から中高一貫校に入れたくて、
中学受験希望ということで入塾しました。

ちなみに長男は何するにもスローなので、
中学受験には不向きなのは承知の上です。
早熟で理解が早い子が向いてます。

中学受験塾といえば新4年生の2月スタートが標準のところを、新3年生の2月にスタートさせわけです。新3年生から始めれば暗記物の余裕も出るし、そこで無理ならとっとと撤退するお試しな感じで参入しました。

理科、社会はひたすら知識を入れる、覚えるだけなのでさぼど無理はありません。
長男、暗記系は割と得意です。

算数、国語、難しいです、ほんと。
長文読解こんな感じです。
塾だけだと???のまま終わるので、
親が読み合わせして説明しないと無理。
3年生でこれはーーー笑い泣き来年どうなるの。

国語テキスト
算数テキスト


入塾して3〜4ヶ月。
私が疲れてきました。
テキストようやくおわったー!と思った瞬間に、また次のテキストがドサッと郵送されてきて。。
ゆっくり復習、苦手なところを反復する余裕もなく!

進度早いです。。

私がつきっきりで見ていても、
長男も難しいってわんわん泣く始末。

昨晩、ふと旦那に、「長男に中学受験は明らかに無理。今まで通りZ会だけでいいよ」
と話をされて、確かにそうだなって。
私も諦めがつきました。

今朝、

私「今月末のマンスリーテストに向けて勉強してきたじゃん。今まで本当よくがんばったよ。今日の授業とマンスリーテストを最後に塾やめよう」

長男
「え?テストの点数良くても?」

私「うん。良くても悪くても。」
 「最近きついでしょ、かなり」
 「正直、ママもきついし。。」

長男「えーぐすんでもなんだかさびしい」
 「みんなと友だちになったんだよ」

しばらく沈黙。。

私「え?!まさか続ける?」

長男「あと少し続けてみる、だってさ、授業結構楽しいんだよ」

まさかの返答。

私が安易に受験塾に足を踏み入れたばかりに、
頑張り屋の長男はなんとか適応しようとしてるし、多分私の期待に答えようとはしてるのか?それとも本当に楽しいと思っているのか、、

謎です。元々、宇宙人みたいな人なので。。

というわけで、

もうしばらく親子共々頑張ってみようと思います笑い泣き