園芸スキルの低い僕だけど、めげずにチョコレートミントとネメシア アロマンス バニラチェリーどちらも9cmポットを買ってみました。

手前がチョコレートミント、奥がネメシア。葉が好きな形だったのと、どちらも大阪の高温多湿+冬は0度以下に耐えてくれそう、そして香りの良い植物だからです。枯らさずに大きくしたいです。

 

昨年から夢中になったセントポーリアの話もしなきゃいけませんね。8ポット育ててましたが、真冬に7ポット枯死させてしまいました><;原因はたったひとつ。冬の暖かい休日、昼にふと室内に設置したビニール温室を見たら36℃!ええっ;;;平日もそれぐらい上がっていたのでしょう、続々と弱りはじめICU化した温室内で生き残ったのはたった1鉢>< この難しい植物に慣れたと思った、その油断が駄目でした..最後の子は熱帯大阪の夏も乗り切ったし、必ず越冬させるつもりです。

花全開後のソーキング(撮影用に1つだけ残した)。ハイポネックス+植物用微量元素の風呂です。これだと葉に水がかからなくて、通常の水やりより楽だったり。残りは庭の植物に。冬以外隔月でこうしようと考えてます。

 

 

恥ずかしい話を続けると、見た目が気に入ったハツユキカズラ。地植えにしたのに弱々しく高山植物のような超スロースピードで生育中。広葉樹であるハナミズキの下に植えたのが失敗だったかもです;午前中は3時間以上直射日光当たる、真夏の午後の炎天が避けられるから良いと思ったんだけど、近所で猛烈に増えてるハツユキは炎天下に晒されてました。地植えしたのはもう移動するの厳しいしなあ..パシッ 脳裏に良からぬ考えが浮かんでしまいました。

これが全てを解決するかも・・・・100均に売ってるペンの形をしているハサミなのです。胸ポケットに差してたらペンにしか見えない。近所の伸びすぎて見苦しくなってる小枝の先端を..あとは言わなくてもお察し。名づけて「犯罪と親切は紙一重作戦」枯れても第二第三の親切でカバーするわけです。これはいいかも、小さな親切で素敵な庭づくりや!アジサイとか果樹もええなあ、どっちも高いもんな。まずこの魔法のペンを買ってこよう..

しかし;ここまで書いて念のため法に触れないか調べてみたら「違法行為」でした><;植物の枝葉が塀を越えていても、勝手に切るのはアウトなんだ..サルスベリとか花が綺麗、暑さにも強い、だが買うとめちゃ高いので、この作戦うってつけだと思ってたのに;;;

近所のハツユキ。これみよがしに咲き誇ってやがるけど、今後も手を出すわけにはいかなさそうです..タダで園芸楽しむのはみかんやレモンのタネを植えるぐらいか^^;でも小さな柑橘系の木を園芸家にあげるのは喜ばれる=挿し木用の小枝もらえるかもだから、タネチャレンジはやってて損はないのかも。

 

 

100均で見つけた「布用両面テープ」

職場でズボンの縫い目がほどけたらどうしてますか?さすがにそのまま帰るのは見た目厳しすぎる、だから安全ピンで裏側から留める、これが多いと思います。でも安全ピンが無かったら?ゼムピンは外れそうで不安、ホッチキスは穴が空く、裁縫キットは持ってても面倒もしくは縫えない、些細な事なのに困惑してしまいます。先日そんな目に遭って、セロテープで輪を作り両面テープ代わりにして帰ったけど、帰り道がストレスでした。あれはもう嫌だと思ってキャンドゥで見つけたのが「布用両面テープ」。なんと水洗い可能と書いてあります。幅10mmで5メートルのを買いました。こっちに張り替えてみたらとてもしっかりしています。欠点は洗濯が手洗いのみ、ドライクリーニングや乾燥機は駄目なのですね。それでも応急処置用と考えたらベストじゃないかなと。張った時は接着力弱くて張り直せる、しばらくすると強力に接着するので、コートのほつれなど衣類全般に活躍しそうです♪裁縫のできる女性も職場のオヤジ臭キツいおっさんに「これ縫うてくれへん?困ってんねん」とか言われた時、「これでも使っとけ!」と回避できます。カットバンと同じぐらい重宝する備品だと感じました(おしまい)