メタクエスト3はお気に入りのハードとなりました♪ベッドで遊ぶにはゲームは限られるけど、新しく買ったDRIVENというレースゲーやフライトシミュ、メタクエストTVでアニメ世界にはまる、寝る前にプライムビデオで映画やドラマ鑑賞。ジャックリーチャーのシーズン2が始まり、勧められたthe Boysもエグいけど面白い。買って2カ月半ぐらいだけど「これ無しの生活はもう考えられない」そんな状況です♪

 

大自然サバイバルのGreen Hellは、地面に落ちている物を拾うのがベッドでは無理かなって思ってたけど、片手だけベッドの下まで伸ばせるから可能と判明。そしてサバイバルモードで遊んでたら、研究者が使っていたっぽい居住区を発見。大きな小屋やソーラーライトもあるのです、もうここから離れたくないw って事で住み着いて、周囲の散策を楽しんでいます^^地図があるので位置を確認しながら中継キャンプを増やして移動範囲を拡大していく、それだけでも今は楽しいです♪

 

新しく買ったMarine Verse Cup、ヨットゲームなんだけど、これも秀逸です。仲間とアメリカズカップ級の大レースに参加する事もできるけど、僕は専ら1人用ヨット。ブーム(帆の張り)とラダー(舵)だけの簡単操作で洋上を船が進む、それだけで楽しいです。ヨットで風上に進むには30-45度の角度で向かっていくんだけど、風向きが表示されるので完全なシミュレーションです。風を帆いっぱいに受けると想像以上に速度も出ます。以前「ヨット経験者がシミュレーターとしてメタクエストを購入している」と記事で読ました。それが実感できつつあります。ゴールまでのタイムトライアルも面白いけど、島の景色を眺めながらのんびり操船するだけで買ってよかったと思う時間を作ってくれています。寝る前は今はこれ。小型飛行機で半端ない空間を楽しむのも好きだけど、きれいな波間でのんびりヨットの操船を楽しむ。これで小型ヨットレンタルできるぐらい上手くなれれば凄いなぁ、など考えながら、忙しい年末だけに寝る前は幸せな時間を過ごしてます♪

 

メタクエスト3の購入特典で15日に無料で戴いたAsgald’s Wrath II、これは北欧神話を元にしたファンタジーRPGで、マーベル映画でお馴染みのロキとソーの兄弟も登場します。発売はOculus studiosなので、メタクエスト専用なのかも。プレイ時間は100時間を超えるとの事で、本格的なゲームだと分かります。買うと6000円だけあるなあと思いながら始めてみました(メタクエストのソフトで6000円は最高クラスの値段です)。1作目でロキに裏切られた主人公の冒険みたいで、チュートリアルを兼ねた巨大な鳥型モンスターとの戦いがすぐ始まったけど唖然。デカいのです、どれだけデカいかと言うと僕の部屋よりデカい!(写真撮っときゃよかったと後悔)まあこれもVRの凄いとこだなと。でも操作法は非常に自然でWiiのコントロールスティックみたいにすぐ慣れました。剣で相手の攻撃を打ち返せるのもゲーム性が高いです。ありがとうクック先生!その後も攻撃してくる虫を倒したら素材を落とす(ン?まさかモンハンみたく装備作れたり!?)、ツボや箱はダッシュや剣で壊せてアイテムたまにもらえる(ドラクエかw)、でもゆっくり楽しみます、年明けにはもっと詳しく書こうと思ってますが、これで徹夜するわけには行かぬのですよ、年末で忙しすぎるから><;ちなみに映像は写実的ではありません、高精細アニメの世界に入り込む感じです。正月は多少はのんびりと、ゲームの写真撮ろうと思ってます。それでは皆さま良いお年を!