@ITで唯一困ること | Go The Distance

@ITで唯一困ること

@ITさん、いつも相当お世話になっています。ホントありがとうございます。あなたなくしては私もこの業界に片足棺桶突っ込むことも無かったかもと思うと感謝してもしきれません。

・・・つかみのギャグはこれぐらいにして、と。

@ITやITProなど、技術系記事を取り扱っている多くのサイトでは「印刷用フォーマット」なるものが用意されています。それは素晴らしいのですが、@ITとかの印刷フォーマットはちょっとよろしくないかと。

例えば「XXの解説」という記事があって、それが3ページに別れているとします。

@ITで印刷用フォーマットページを出すと、各ページの印刷レイアウトがでてくるんです。これがうっとおしかった。ある記事の3分の1だけ出したいなんてことはほとんどなかった。総体的に見て「これクリップしとこ」と思うから印刷するのよ、と。

なので、全部出そうとするとこうなるのだ。

① 1ページ目の印刷フォーマット用ページを出して、印刷。
② 2ページ目の印刷フォーマット用ページを出して、印刷。
③ 3ページ目の印刷フォーマット用ページを出して、印刷。

これうっとおしくないですか??

とにかく、ある記事を「まとめて1ページ」にした状態で印刷を開始したくてしょうがなかった。それに私はScrapBookを使っている関係上、1ページにまとめてあるとキャプチャが楽という点もアツい。

その点を特に考慮されているJavaWorldOnlineの特集系の記事。ナイスであります。

◆通常レイアウト
http://www.javaworld.jp/enterprise/-/30061.html

◆印刷レイアウト
http://www.javaworld.jp/print/?menu3=30061

こうでなくちゃ。

これならScrapBookですぐに取り込めるし、気持ちよく印刷できる。むしろ印刷ボタンをPUSHしなかったら負けかもしれない。

@ITに死ぬほどお世話になっているのですが印刷面だけはもうちょい考慮頂きたい。珠にキズとはこのだな、と思います。