またもや輸入禁止の米国産牛 | Go The Distance

またもや輸入禁止の米国産牛

吉野家の安倍社長はブチギレてるんじゃないか…?

# 恐らく日本全国の米国産牛を使っている肉系料理のチェーン店系は須らく。

去年12月にやっと輸入が再開した米国産牛が、危険性が発見されたと言うことでまたもや輸入禁止措置を取ることになったようです。

米産牛肉、安全確認まで再び輸入停止・危険部位混入で

もうこれで完全なチェック体制をバカメリカ(BakAmerica)が敷かないことには始まらなくなりました。Baka + Americaでバカメリカだと。日本に何を持ち込んでだ、と。

報道のトーン的には「何かヤバそうな所入ってたから禁止ね。」みたいな淡々としたトーンなのですが、これって更に根の深い国際問題に発展してもおかしくないと思うのだが…。輸入止めればいいじゃんで終わりでいいんだろうか?

でも、日本のように自給率が低い国はこういった輸入食料品関連の問題にはあまり強く出ることはできないだろうとも思います。安全性が確保されていることを、私たち一般市民にも分かる基準や言葉で伝えて欲しい。まずはそう思います。