Sage + ScrapBookで最強RSSリーダー | Go The Distance

Sage + ScrapBookで最強RSSリーダー

ついに長年使用してきたOperaからFirefoxへ乗り換えることにしました。

Firefoxの拡張プラグインの使い勝手に完璧に惚れた。欲しかった機能を得ることができて、エレクトしかけた。IEなんかマジ要らない。Operaなんていらない。

# ライブドアが昔Operaの販売権を取得したが、絶対儲かってないと思うわ。

Operaの採用理由が軽いことでした。とにかくページのブラウズが早かった。マウスジェスチャも軽快に動くし、WEBページのサイズ表示を10%レベルで拡大/縮小できる点もアツかった。IEのページサイズやフォントサイズの曖昧さがキライだった。

各種情報収集とブログを書くために、私は現在300本近いRSSを購読しています。今まではglucoseとかcococとかBloglinesとか色んなRSSリーダーを試していましたが、「ブラウザ右クリック→RSSを購読」レベルのシームレスさがないとかったるくてしょうがありませんでした。cococはIEベースなのが頂けなかった。

IE(IEコンポーネント)から決別できて、軽快なRSSリーダーは無いものか?

これがブロガーとしての自分の大きな課題でした。

そんなときに発見したのがFirefoxRSSリーダープラグイン「Sage」でした。コレ最高です。

1.ツールバーアイコンクリック→フィードの追加というシームレスな購読
2.フォルダのネストが可能。OPMLのimport/exportにも対応。
3.更新情報の一覧表示が非常に見やすい。

見事に私が求めている機能を満たしてくれています。

しかしながら、最強プラグイン「Sage」にも唯一弱点がありました。記事の保存機能がないことです。RSSは更新情報サマリのため、1週間前に読んだ記事をクリッピングしておきたい!なんてことはできないんですね。RSSリーダーにもその機能があるのとないのがありまして。

私にとっては、読んだ記事のクリッピングも大きな機能要件でした。「紙copi」のようなWEB記事のスクラップ機能を満たすFirefoxプラグインがあれば最高なのに、って思ってぐぐってみました。

そして、私は最強キャプチャFirefoxプラグインである「ScarpBook」に出会えたのです!

何がアツいってこういうことです。

1.右クリック→取り込みで一発取り込みができる。
2.キャプチャしたものをフォルダ管理できる。
3.テキストのマークアップ、全件検索、ノートなど豊富なサイド機能がある。

なんということでしょう!Firefoxプラグインの匠が、私のFirefoxを単なるブラウザから最強RSSリーダーかつ情報クリッピングツールに変貌を遂げたのです!!

# ここは劇的ビフォーアフターの口調で読むといいよw

今までFirefoxなめてた。こんな最強ブラウザだって知っていれば…。あれだけ気に入って使っていたOperaがクズに見えてきたよ…。

唯一の問題は職場と自宅のRSSフィードリストの同期を取ったりするぐらいかな。

皆さんもRSSリーダーにお困りなら、私はFirefox+「Sage&ScrapBook」ソリューションを強くお薦めします!