近所のヨガ教室に行ってきました。
単発でやってくれる、有難い教室。
参加者は、私よりもお姉さんが大半。
パーソナルトレーニング後の筋肉痛も平気なので、ヨガ出来そうです。
嬉しいな爆笑
1時間半、身体の声を聞きながら、ゆったりじっくり向き合いました。
今日は前屈多めの ヨガでした。
こちらの教室はガッチガッチの強いヨガじゃないから好きなんです。
私、ヨガの経験はありますが、正直なんちゃってです。
すっかりご無沙汰なので、ゆるりとやってます。

以前のヨガの先生は、「ヨガで大切なのはポーズよりも実は呼吸なんですよ」と、教えてくれました。
ポーズを意識するあまり、身体に力が入り呼吸を止めがちになるんですよね。
エィーってポーズを意識して頑張っちゃう感じです。
そんな時もなるべく呼吸を止めずに吸って吐いてを繰り返す様にと、先生は繰り返し言ってました。
ポーズキープがキツイ時こそ、呼吸して!止めないで!って先生はよくみんなに声を掛けていました。

だから久しぶりだけど、ヨガしようと思うのかな?
ポーズより呼吸の意識が大切と教わったから。
じゃなきゃ、ポーズキープ、、、ツライ。
行きたくない、になると思う。

負荷が掛かる時に呼吸に意識を向けると、更にポーズが取りやすく、ねじりなら更に深くねじれ~る。
こんな気持ちでの参加なので、ゆるゆる~く気持ち良かったです。

今日も身体が伸びて深呼吸たくさんして、デトックスしたなり~と帰宅しました。
出来そうで出来ない位の、ゆる~いヨガが大好きです。