ナズナ(アブラナ科)
花言葉は「あなたに全てを捧げます」
I offer you my all.

{91FEA91D-15AC-4D38-8649-8E415626BAB3}

今回は芹に続いて和のハーブ、ナズナを切ってみました。

ナズナって、よく見ると花の下にたくさんのハートがリズミカルについていて、なんとも愛らしいです!

調べてみたら、このかわいいハートはタネなんですね。
ポカポカ陽気になったら、春の強い風にのせて遠くまで飛ばすのかなぁ...

花言葉は、「あなたに全てを捧げます」ですって。ハートをたくさん身にまとっているだけあって情熱的ですね 
^ ^

しかも英文では「差し出す」という意味のOFFERが使われて、本当にひたすら一生懸命な告白...って感じで、とってもけなげな印象。

そう言えば、日本ではそのハートが三味線のバチに見立てられて、「ペンペン草」という愛称もありますよね。

古今東西の誰もが、ナズナのこのハート型に目をとめてきたのですね ^ ^

そんなハートマジック?に思いを馳せつつ、真っ白な紙からの切り出し作業...今日も楽しかったなぁ。

愛のメッセージをペンペン♪と一生懸命に奏でているナズナ...少しは伝わるかしら?^ ^

***

数あるブログの中からご訪問いただき、ありがとうございました。

ゆっくりとした更新ですが、よろしければ次回も是非いらしてくださいね。