今日は3月6日…サムの日。
大学の友達、マナのお誕生日です!おめれとー!
で、サムスンがシャープに100億円の出資をするというニュース。
尊敬する古賀洋吉さんのツイートによると、日本国内では「サムスンごときにシャープが助けられるなんて!」という否定的な意見もあるそうですが
(フィリピンで、仕事辞めたい~と思いながらサボりまくってた時に、この方のブログを鬼読みしてましたw
「愛の日記」:http://yokichi.com/
一番感銘を受けたエントリー:http://yokichi.com/2010/12/post-291.html)
古賀さんによると、サムスンにとって100億円はお小遣いレベルの金額。
もっと持ち金に余裕があるのに100億円しか払わないのは、シャープにそれだけの価値がないからとのこと。
私は金額についてはピンと来ませんが、確かにLGとかでも設備投資に数百億~数兆円レベルでホイホイ使ってた気がする…。
ニュースを聞いてまず思ったのは、「よかったね~シャープ!」です。
100億円で何が出来るのか知りませんが、液晶パネルの供給先が確保できてしばらくは安心なのでしょうか?
その間に事業多角化や、他の供給先を探したらいいのでしょうか?
(ビジネスアレルギーなのでよくわからんw全部疑問形w)
日経産業新聞では、サムスンの成長について面白い特集がありました。
それについて紹介したいな~と思って、会社でコピー取って持って帰って来たんですが…それは第二弾で!
iPhoneからの投稿