只今フィリピンはセブに住んでいます。
3~4年前も住んでいたのですが、日本人がめちゃくちゃ増えた……。
以前は東アジア人といえば韓国人ばかりで、
(今もですが)歩けばフレンドリーな人に「アンニョーン」と言われイラッ、
少し話せば「コリアン?」と聞かれブチッ、って感じでしたが、
最近は集団で歩く日本人を避ける日々……(いや、別に避けなくていいんですけど)。
というのも、数年前はフィリピン留学といえば韓国資本の語学学校がメインだったのですが、
最近は日本でもフィリピン留学が流行し出したのと、それに伴ったり関係なかったりで、
日系企業がフィリピンに拠点を置くことも増えたからです。
ワーホリで出会った友達も、何人もがオーストラリアに来る前にフィリピン留学を経験した、と言っていました。
日本でフィリピン留学がメジャーになったのは太田英基さんのこの本のお陰なのかな、と思っていたのですが
フィリピン「超」格安英語留学/東洋経済新報社

¥1,512
Amazon.co.jp
先日まで日本から遊びに来てくれていた友達のうちの1人が、裏事情を教えてくれました。
「韓国人が最初に着目したフィリピン留学も、安さが売りではあるものの
フィリピンという国の経済力が上がり、物価の上昇とともにどんどん儲けが減ってきている。
そこで韓国資本が撤退した学校設備を日本人が買い取り、初期投資を抑えた
フィリピン留学ビジネスを始めているんだよ。
でも韓国人がやってみてダメだったビジネスで、日本人がやるからと言って成功するわけがないでしょ。
だから日本人向けの語学学校ビジネスも数年でダメになるんじゃないかなぁ。」
とのことです。
確かに3年くらい前に私が働いていた会社も、そーとーブラックな感じで
(周りに現地採用で働いている友達も何人かいますが、私のところが現時点でまだまだNo.1ブラックですwww)
それはフィリピン人の講師に対しても同じでした。
物価が上昇しているのに授業料を抑える為にお給料を減らして、質のいい授業なんて提供できないですよね。
まぁ撤退していない韓国資本の語学学校もありますし、中には給与システムに工夫をして質の高い授業が受けられる学校ももちろんあるようです。
よく日本人の友達に「フィリピン留学ってどうなの?」と聞かれますが、私は「初心者向け」という回答をしています。
※「初心者」の定義は曖昧ですが、「英語を話し慣れていないこと」くらいを想定してみて下さい。
そういう意味では、日本で教育を受けた人ってほとんど「初心者」なんですけど。
フィリピン人はもちろん日本人の大半に比べて英語が上手ですが、私は彼らの文法のクセが好きではない。
Can you tell me what's your name?
I am confuse!
Yes, I don't like it.
これらの文法ミスが耳につく人は、フィリピン人の英語では納得がいかないかも。
それでもとにかく英語に慣れたい、意味が通じたら何でもええわい!という人は是非行って下さい。
私はワーホリでは語学学校に行っていませんでしたが、結構な人数が
「オーストラリアの語学学校4か月よりも、フィリピンの語学学校3ヵ月の方が断然英語力が伸びた」
と言っています。
適当なエントリーになりましたが、そういう感じでサイナラ