先週末のレッスンは夏らしいメニューでした!
そしてなんと5人しかいない超ラッキーな日!
ムースフロマージュヴァンブラン(白ワインのムース)
クリームチーズとヨーグルトとメレンゲが入ったふわっふわのムース。
お好みでパイナップルのシロップ漬けと、白桃をのせてワインのジュレをのせて仕上げます。
フルーツが乗った方が食感が楽しめるので俄然載せた方がよさそう♩
教室で使っているのはアルゼンチンのなんだっけ・・・何回も聞いたのに聞き取れず。
次回もう一回聞こうっと。
イルプルの中ではわりと簡単な方、だと思いますがやっぱり家で復習したら(3倍量でやりました。すみません。)
道具が小さすぎたり、イタメレがハンドミキサーの羽根では混ぜきれなかったりしましたね~
白ワインは酒屋さんにいるソムリエさんに聞いてプチプラワインで作ったんですが、スイーツに入れた時に相性がよいものがなんとなく分かりました♩
タルトシトロン
フレッシュなレモンをたーーーぷり使ったタルト。
すっごく甘いけどクセになるお味。
ルパンコティディアンのレモンタルトが大好きなので、どんなかなーと思ってわくわくしながらレッスンを受けました。
イルプルのはタルトといってもパートシュクレではなく、パートブリゼを敷いたものです。
ブリゼ生地はキッシュなどにも使われている甘塩っぱくてサクサク。
これまた相性がよいんだなー^^
なんとパートブリゼを手作業でつくらねばいけなくて、手があたたかい私は四苦八苦。
粉チーズ状にならなきゃいけないところも、バターが溶けてしまって水槽のじゃりのようになってしまいました (・ε・)
ラストにフープロでの作り方を教わったんですが、うん。30分かかったものが5分で終わるのでやっぱり機械に頼ろうと思わされました。
バター溶けないしね。
これもアパレイユは混ぜるだけだからイルプルの中では比較的簡単そうです!
恒例の試食タイム
白ワインのムースは1つ食べるとちょっとほろ酔いになっちゃうくらいお酒がしっかりきいています。なのにかるーーーいからいくらでもたべれちゃいそう。
タルトシトロンはとっても甘くて全部は食べられませんでしたヽ(*'0'*)ツ
ちょっとずついただくのがいいみたい。
今回もパートブリゼ生地を約3台分お持ち帰り~
うう。どうやって消費しようか・・・。