前回に続き

「理想のお客様に出逢えていない」
「ずれたお客様がやってくる」場合に

 

何を変えればいいのか?
どこを見直せばいいのか?

 

「5つの見直しポイント」
ご紹介しますね。

 

 

 

こんにちは。

 

値引き・あいみつとサヨウナラしたい
社長・経営者のための 

 

想いと仕事をつなげる
共感プロモーション戦略
 

エンパシープロモーションの

後藤洋子です。

 

 

 

「理想のお客様に出逢うための
 5つの見直しポイント」
から

 

前回は<ポイント1~3>
ご紹介したのですが、

改めて、最初からご紹介しますね。

 
ーーーーーーーーーーー

私なら、

現状を分析し、

何がずれているのか?
何を変えればいいのか?を探り、

自分が変えられることを
1つずつ変えてみます。

ーーーーーーーーーーー

というのを前提にした

 

「5つの見直しポイント」

 

です。

  

 

<ポイント1>
出逢いたい理想のお客様は
明確になっているか?

そもそも「理想のお客様像」が
明確になっておらず、
ぼんやりしていたら出逢えませんよね。

 

 

<ポイント2>
理想のお客様に合った
商品・サービスを提供しているか?

お客様の問題を解決する、
悩みや困りごとを解消する、欲を満たす。
そんな商品やサービス内容になっていますか?

 

 

前回はここまででした。


今回はここから。

 

 

<ポイント3>
お客様と出逢う場所は適切か?

理想のお客様が女性なのに、
男性ばかりが集まる会に参加する、

 

2代目経営者を対象とするのに
これから起業する人の集まる場に行く、

 

理想のお客様は
スマホを持っていない人が
ほとんどなのに
LINE@をメディアの中心にしようとする、


など、接点がずれている
理想のお客様には
なかなか出逢えないですよね。

 


<ポイント4>
理想のお客様から
選ばれる状態になっているか?

理想のお客様に
「それ自分に必要です」と
共感される〈言葉〉を持ち、
世界観を表現しているでしょうか。
(名刺・webメディア・チラシなどで)

 

専門家として、人として
共感・信頼を得られる発信を
しているでしょうか。

 


理想のお客様に

 

あなたが誰で
何をしているのか?

自分の何かを満たしてくれるのか?

 

伝わらないと、
お客様が心を動かされないと、

なかなか選ばれないですよね。

 


<ポイント5>
あなた自身のあり方はどうか?

理想のお客様がやってきたときに

自信を持って
お客様を満足させられる
商品・サービスを提供出来るか?

重要です。


#<ポイント2>との違いは、
 実際に提供出来ているか?です。

 


また、
受け取る器があるか?も大切で、

 

提供したいと言いつつ、

理想のお客様に
自分はふさわしくないと思っていると

 

受け取れないものです。

 

 

改めてまとめてみましたが、
やっぱりスタートは

 

あなたが
出逢いたい理想のお客様は誰か?を
明確にすることから
なのですね。

 


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