こんばんは。
想いと仕事をつなげる
エンパシープロモーションの
後藤洋子です。
そういえば「研究」について
お伝えしていなかったと思いましたので、
今日は「研究」という
テーマでお届けしますね!
あなたは
自分の業界、専門分野の
「研究」をしていますか?
どの業界・分野にもライバルがいて、
簡単に比較されやすくなった時代。
そしてちょっと調べれば
それなりの情報が手に入るので、
お客様からも
「あ~、それ知っています」
「見たことあります」
と言われたり、
シロウトでも知識をお持ちの方も
増えていますよね。
その中から”選ばれる”には
「他にない商品やサービスを作ること」や
「あなたの想いを語り、魅せること」も
大切ですが、
何か絞り込んだ分野で
「**といえば、〇〇さん」
という、誰にも負けない、
一番になれたら強いですよね。
たとえば「リフォーム業界」だと広すぎて
その中で一番というのは大変ですが、
「横浜市西区でマンションリフォームの一番」
「佐世保市で屋根リフォームの一番」
くらいに絞り込むと
実現できそうですよね。
その絞り込んだ分野、
ひとつのジャンルで
型破りな深い専門性を持った
「研究家」
を目指して、
日々研究を重ねていくと
他の人はまねできない、
追いつけない
「**といえば、〇〇さん」
という常態を作っていけるのです。
何を研究するかというと、
「お客様のため」に
「お客様が知りたいこと」
「お客様の役に立つこと」
を研究します。
それをFacebookやブログ、
メルマガといったメディアで
教えていったり、
リアルでお会いした場でも
教えていきます。
(どんどんアウトプットすることを
おすすめします)
私の場合なら、
起業家・経営者さんの
「共感」「プロモーション」を
テーマにしているので、
「プロモーション」「マーケティング」
「ブランディング」「共感」「感覚」「感情」
「小さな会社の○○」
といった分野を研究しています。
書籍、テレビ、ネット、リアルなどから、理論を学ぶ、
ヒット商品やサービスのチェック、
共感できるプロモーションや
マーケティングが上手で
モデリングしたい人や会社など、様々です。
先ほど、
ひとつのジャンルで
型破りな深い専門性を持った
「研究家」
と書きましたが、
研究家になることが目的ではなく、
「お客様に教えるため」
そしてその先にある
「仕事につなげるため」
の研究なので、
目的を忘れず
取り組むことをお勧めします(^_-)-☆
1日15分でもいいから
毎日続けると
半年後、1年後は
にわかには真似できない
専門家になっていて
「**といえば、〇〇さん」
という常態が出来ていますよ。
何をどう研究したら効果的?という方は
ご相談くださいね^^
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