「想いと仕事をつなげる」には、ここを見直すと早いんです!


こんにちは☆
"共感"で 想いと仕事をつなげる エンパシープロモーションの後藤洋子です。


色々な業種・経験年数の起業家・経営者さんと
個別コンサルセッションをさせていただきますが、

「自分の理想のお客様は「こういう人だ」と思って
いたけど、実は対象が違っていたんですね!」

ということがよくあります。


というのも
「理想のお客様」を設定するのはいいのですが、

片側で、

「いまの自分では、そのお客様にサービスを提供できる状態ではない」
(知識や経験、レベルが伴っていない。受け入れ態勢が出来ていない)


ということもあります。


理想が高い場合は特にそうかもしれません。



そんな場合は、

いま出来ることで、

「自分の想い」と「お客様に喜ばれる」が
一致するところを探る


のが、ビジネスにしていくには早いです。




ではどうやって探っていけばいいのか?
そのやり方を3つのステップで、ご紹介しますね。



1.既存のお客様、あるいは
購入には至らなかった・決まらなかった方をタイプ別に分ける



意外とやっていない方が多いのですが、
ぜひやってみてください!

感覚的にしかとらえていなかったことが、
はっきり見えてきます。



2.次のような視点で眺めて分析する


どのタイプの人たちが、
一番成約率が高いのか。

自分の得意なパターンや顧客層は?

自分の想いに共感してくれるのはどのタイプ?

誰と仕事をすると
 相手に喜ばれる?
 自分がお役に立てる?ワクワクする?
 お互いの循環が良くなる?



3.1・2から浮き彫りになってきた
「今のあなたの理想のお客様」を明確にする



何歳のどういう属性の方なのか、
何に興味があり何で困っているのか、

具体的にしてみましょう!



ここまで出来たら、
あとはお客様への伝え方を考えて実行する!です。


どういう言葉やツールを使って伝えるか。
どのように伝えるか。

接触するまでもそうですし
接触してから契約までも、です。


リアル・オンライン、
それぞれでどう伝えるか。

お客さまがどういう人か、
あなたの得意なやり方が何か
どんな業界か

で変わりますが、
ベストなプランを考えて、実行しましょう。

(いくつかのパターンについてもまた書きますね)




たとえば、私のクライアントさんでは
こんなズレに気づかれた例があります。



「いずれサービスが知れ渡ってきたら、
本当に啓蒙したいこの層の人が
”理想のお客様”になるが、

立ち上げ段階の今は、
共感力が高く、一緒に盛り上げてくれる

別の層のお客さまが理想だった」


「”経営者”が理想のお客様だと思っていたが、

もともとは”平日の昼間に動ける人”が理想で
今は”経営者”でなくてもよかった



頭で考えて導き出した”理想のお客様”がしっくりこない。

掘り下げてみたら、
本当にお役に立てて喜んでもらえ、
自分自身もワクワクするのは、別のお客様だった」





いまの自分が
「即ビジネスにつなげられる」「好きなお客様」


まずは土台となる
ビジネスの循環を作ってしまいましょう。


そして

お客様との関係性を活かしながら

知識や経験、レベルを上げ、
受け入れ態勢を作り、



その先の

「本当に理想のお客様」

との仕事に
移行していくのがお勧めです。




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「理想のお客様」を考える
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