つながるコミュニケーション By conexion 後藤洋子

こんばんは。後藤洋子です。

昨日は「変化」ということを書きましたが、

あとから

「私のなかに"人は変化したがっているに違いない"という前提があるらしい」

と気づきました。


これは時折、「どうなんだろう?」と思うことでもありますが。


私自身は、自分で仕事をしたり、
自己成長のセミナー運営に携わっていることもあってか、

「変わっていく」ことが当たり前、むしろ
「変えて行きたい」
「より自分にフィットする人生にしていきたい」
人がまわりには多いようです。


でもたとえば、うちの70代の母は変わりたいと思っているだろうか?

今がそれなりに幸せならそれでいいじゃない、という人も多いのかもしれません。



ある時、まわりは会社員の方ばかりというシチュエーションで、
最近正社員になったという方と、別の方が

「定年はいつ?」
「○歳」
「じゃ~、あと××年は安泰だね」

という会話をしていて、自分にはとても新鮮だったということがありました。
(ご覧になっていたら、すみません・・)


その方ご自身は、安心安全を求めて正社員になられたわけではないですが、
一般的には、正社員=安心という捉え方が多いのかもしれないと
久しぶりに思い出しました。


また、以前に、リーマンショックだったかで、新卒者の内定取り消しが相次いだ時、
大手の内定を取り消された学生が、インタビューに答えてこう言っていました。

「次はもっと安定している会社を探します」



個人的には「そこじゃないだろう~」と思いましたがあせる
自分が知っている世界以外のことはわからないし、
人によっては「変わらないでいること」が幸せと感じるのかもしれませんね。



ただ、今は昔とは時代が変わってきているので、
従来「安心・安全」と思ってきたことが、がらっとかわってしまうこともあるでしょう。

定年までいる予定だった会社が突然なくなってしまったり、
思わぬリストラということもあるかもしれません。

そんなときに、変わってしまった状況に対応して、
自分を変えることが出来ず、苦境に立たされる人もみてきました。


私が自己成長のセミナーやセッションを通じて、
伝えていきたいと思っているのは、
どんなときにも自分らしくいられる心の安定、ということなのかもしれません。




写真は、先日登山したときの山頂で。

そして、ちょっと違う角度から、撮ってもらいました~。↓
やっと筋肉痛が落ち着きましたにひひ


つながるコミュニケーション By conexion 後藤洋子