
こんにちは。後藤洋子です。
新年がスタートして1週間が過ぎようとしていますが、
2013年モードに切り替わっていますか?
私は年末~年始にかけて「2013年に自分がやること」は、決めていたのですが、
「何に取り組むか」「向き合うか」は曖昧なままでした。
昨日はホテルラウンジに行ったので、後半は自分を見つめる時間に。
改めて「2013年にやること」を書きだすと共に、
向き合うこと、チャレンジすることを決めました。
具体的にしっかり見る分野も決めたのですが、それはちょっとナイショ

全体の方向性としては、
「"怖い"を感じながら向かっていく1年にする」
と決めました。
昨年末頃に追い詰められたようなことがあり、
でも「怖いけど進む」と決めたら、
翌日にはギフトのようなことが起きて、
とりあえず乗り切れた、ということがありました。
決めた時点では、先はまったく見えず、
決断を試されたかのようでしたが、
「あの時に逃げなくてよかった!」と後から思ったんですよね。
日々、小さなことも含めて、私たちはたくさんの「決める」ことをしています。
それが命にかかわることだったり、将来に大きな影響を与えると思われる場合など、
その時の自分にとっては「大きな決断」ということも時にあるでしょう。
そんな時に、どういう選択をするのか。
無難な道、妥協した選択をするのか。
怖いけどもしかしたらうまくいくかもしれない方、未知の可能性を選択するのか。
(その時どきの状況でもちろん違うとは思いますが・・)
私が年末に体験したことは、
「選択・決断の1つ1つが、自分の人生を作っている」確認であり、
「"怖い"を感じながら進んでいくと、拡張した自分になっていけるのではないか?」という実体験でもありました。
2013年、どれだけの"怖い"に向かっていけるでしょうか。
またおいおいシェアしていきたいと思います。
今年の目標などを決められた方も多いと思いますが、
「自分自身のあり方」の目標もオススメです。
まだの方は、決めてみてくださいね
