こんにちは✨

Zooです🩷



毎日こんにちはで始めていますが

更新は夜なんですよねニヤニヤ💦

でも、こんにちはで統一します✨






さて、イジメを経験して

社会に出て嫌なことも

嫌な人も

好きな人が離れてしまったことも

多くのことを経験して

理解したことがあります。



それはどんな時も

「周り“だけ”を変えることは出来ない」

ということです。







私もそうでしたが

よく嫌なことがあると

「あの上司、いなくならないかな」

とか

「あのバッグ、誰か買ってくれないかな」

とか

「うちの会社、もう少し待遇よくならんかな」

とか



周りが自分のために何かしてくれないかな

周りが自分のために変わってくれないかな

こんな考えが浮かぶことが

多くあると思います。







これは違う側面から見ると

「自分は何もせずに周りに動いて欲しい」

という願望で

つまりは完全なる他力本願

まぁ、ワガママですよね💦







仕事でも部活でも友達でも

どこか人任せで何もしようとしない人に対して

人は負の感情をいだきます。


もしくは諦められてしまって

気がついたら周りから人がいなくなるか

同じ人間が集まってしまって

トラブルばかり起こるか…








私もある時までは

周りに気づいてもらいたい

周りに気遣ってもらいたい

周りが動くべきだ

女王様かという態度で過ごしていました。




しかし、ある日

ふと思い立って

自分で行動してみたんです。


とても些細なことでした。


すると気がついた時には

環境が変わり

悩んでいたことは解決されていたのです。







そして気がつきました。








周りの人や環境だけを変えることは出来ない

けれど

自分自身が変わることはできる


そして自分が変われば

周りの環境も人間も変わるということを。







実はとても簡単なことなんです。






本当に自分の気持ちと行動次第なので。


もちろん最初の一歩は難しかったし

きつかったです。


でも、繰り返すうちに

心も強くなっていって

大概のことでは悩んだり落ち込まなくなりました。








では、私の場合どんなことがあったでしょう。

次回に続きます✨





ここまでお付き合いくださり

ありがとうございます💕

そして良い三連休、もしくは

GWをお過ごしください音符