頭皮にニキビみたいなできものが。

 

在庫がなく変なヘナをインド食品店から買ったのが要因か?

 

性格とは真逆で肌は繊細な方。

 

ボディシャンプーを使うと結構、体が痒くなるから固形石鹸派。

市販のシャンプーを使うだけ痒くなるので以前は湯シャンをしばらくしていた。

 

しばらく経つと己の髪の毛に匂いがあることに気づき、頭皮に脂が溜まっているイメージを払拭するため、シャンプーバー(石鹸)を使い、低刺激のシャンプーを使っていた。

 

それでもできものは気になるので

検索していたら、重曹シャンプーがいいらしいとな。

 

重曹シャンプーだけだとキシむのでクエン酸をコンディショナー代わりにするらしい。

半信半疑。

でも

『これだけ頭皮の汚れが取れたでござーる』というような動画を見て

実験してみたい衝動に駆られた。

 

抜け毛が解決した今

 

 

少しぐらい手荒に扱っても、大丈夫だもんね。

失うものは何もなーーーいと変な自信をつけたアタシは

掃除道具で使っていた重曹&クエン酸とボウルを手に浴室へGO!

 

ボウルは浴槽のフチに置こうとしたが安定しない。

ならば床に置くしかないわな。

つーことで

貞子スタイル。

ウチのがこのアラレもない姿を目撃し

無言で立ち去ったわ。

 

ボウルの中で大さじ2杯ぐらいの重曹をお湯で溶かし、

頭皮を重点的に洗いあげた結果。

 

透明な水から、うすーーい茶色に。

 

これはっ。

アタシの頭皮の汚れですかい?ワオ。感動。

 

髪についた重曹はシャワーで洗い流す。

 

頭皮の汚れを落とした達成感もあり、汚れたお湯を捨てるのが少し惜しかったが

次はクエン酸ね。

これも同じくらいの分量をお湯に溶かし、まんべんなく髪にかける。

手の傷にクエン酸がしみるのよね。

 

その後、シャワーで洗い流す。

 

これはやってみたらかなりの爽快感がある。

地肌がさっぱりするのである。

ドライヤーの乾きも早い。

 

2日にいっぺん試しているが

頭皮の健康状態も良好。(個人差あり。肌に合わない人もいると思う。)

 

洗髪中は、貞子姿であるが、かなり気に入った。

 

なにせ重曹もクエン酸も安いし、粉だから持ち運びしやすい。キャンプにもいいね。

(行かないけど。)

 

お試しあれ。