このブログ、ログインするのにパスワード忘れ、かなり放置してました。

だれも得しないブログのConelです。

 

極北に住むConelの住処もめっきり涼しくなってきました。

10時ごろ犬の散歩に行っても汗かかないのよ。

さすが冬ね。(南半球)

といっても今日は東京より3度高い25度でした。あれ?

 

さて初めてブログのタイトルどおりの「ものつくり」?の話です。

 

これかれこれ2ヶ月くらい同じものを作ってランチで食しています。

毎回微妙に味が違うけど。

“坦々キャベツ”

 

用意するのは

  • 創味シャンタンまたはウェイパーまたはクノールのポーク出汁(無かったらとりあえず中華っぽいベースであればOK)
  • スーパーで安くなった時に買ったキャベツ(ざくぎりにしてそのまま冷凍)
  • 豚のひき肉(食べたいだけ。豆板醤とかで味付け 食感増すためにお好みで缶の栗やら筍を入れて→もちろんまとめて作って冷凍)
  • 豆乳(キャベツが隠れるくらい)
  • 豆腐(切るのめんどくさーの人はスプーンで取るのさ)
  • 豆板醤(最近COLESで買えるようになったの。)
  • あれば練りごま

すべて小鍋に入れてぐつぐつしたら完成。

お好みでラー油とかかけてみてください。

麺の代わりにキャベツを使っているので、食後に昼寝しても大丈夫←重要w

 

昼に何食べようとか考えることをやめた人間Conelです。

外出先でも電子レンジの争奪戦を放棄した平和主義のConelはフードジャーに入れて

食しています。

大豆イソフラボンのダブル摂取で更年期対策もバッチリよ。(個人差あり。ホットフラッシュは少なくなったか?も?)

食材を冷凍しちまえば、即簡単にできます。お試しあれ。

 

煮込んでいる間にこのブログを書いていたら吹きこぼれて大惨事。アセアセ

 

痩せますか?

痩せるわけないよ。その分食べてるからゲラゲラ

うんち猫しっぽ猫からだ猫あたま対策にはいいよ。

 

またいつか。さらばバイバイ