水ほうき水栓にフットスイッチを取り付けました。 | ねこたんのブログ

ねこたんのブログ

一条工務店の i-smart の家を建てるので情報を集めたりしながら気がついた事や日常的な事など書いています。

一条工務店のi-smartでは水ほうき水栓でタッチレスというのは選ぶことができませんでした。

 

オプションのタッチレス水栓、標準の水ほうき水栓、標準の水栓。

この三つから選べますキョロキョロ

 

キッチンの水栓には広範囲にシャワー水栓が出来る水ほうき水栓を選びましたニコニコ

 

水ほうき水栓はお皿とか洗うのにとても便利ですがステンレスシンクの水栓の根元に水がかかってしまって頻繁に拭かないと水垢がつきやすいですショボーン

 

色々調べているうちにフットスイッチで水を出したり止めたりできる方法があったので水ほうき水栓をフットスイッチで出せるようにDIYしました。

 

フットスイッチを付けるには電源が必要なタイプと電池式なのがあるそうです。

うちではスマートキッチンに付いているコンセントの電源を使うことにしました。

 

付属の電磁水栓は特に変換ソケットも必要なくi-smartの止水栓に取り付けられました。G1/2というサイズのソケットです。

フットスイッチはAmazonで¥19795で購入できました。

 

TOTO フットスイッチユニット

 

パペリナのマットの上あたりになるように床から1センチほどあけてネジで止めています。

 

軽く足で押して水を出したり止めたりできます。

フットスイッチを押してから水が出るまでの時差はかんじません。

フットスイッチのカバーはプラスチック製です。

 

強く蹴り続けて使うと壊れるかも・・

でも水を決めた水量でぱっと出せるので水びたしにならなくなりました照れ音譜

 

鍋を持っていて両手が塞がっていても足で出せるので便利ですよ。