娘は今日は全統小を受けずに、サピックスオープンを受けに行きました。

 

みんみさんがサピックスオープンを受験するのは、これが初めて。

 

感想は、

「国語は意外と簡単だった爆  笑

「それ以外は全部難しかったガーン

……という感じでした。

 

特に祝日の日付を答えるなどの常識問題はほとんど落としたようです笑い泣き やれやれ……

 

 

娘がサピオープンを受けている間、私は運動会のためお休みした昨日の週テストの問題用紙を頂きに、塾へ出向きました。

 

そのついでに、準合格の場合の学校別への申し込みについて、質問してきました。

 

合格の場合は6月1日より受講希望コースへ申し込みできる、と 学校別対策コース選抜テストの案内書面にありましたが、

 

準合格の場合はどうなのか?ということについては、塾側からは何の説明もなかったもので、、

 

校舎長にお聞きしたところ、「準合格の場合でも、申し込みは必要」ということでした。

 

火曜日に申込用紙を配布すると言われました。

 

準合格という制度自体が今年からということもあるのでしょうが、ちょっと案内不足の感が否めない気がします真顔

 

 

準合格とは不合格に近いもの=だから次回合不合の結果を見て確定するまで申し込み不要 なのかと思いましたが、申込可能ということは、準合格=ほぼ合格といってよいものなのでしょうかね??

 

なんだかよくわかりませんキョロキョロタラー

 

そもそも準合格というものがあることや、その位置づけについて、事前に案内の書面にも記載して欲しかったです……えー?