こねこどこの子グログ、今日も元気にやっております。
皆さま、よろしくお願いいたします♡
ご迷惑をおかけしましたらスル〜してくださいませ。
料理好き、ダイエッター、野菜作り半エキスパート、DIY女子、登録販売者の私が、勝手に楽しく❓
書き綴っております。
子どもの進路を今さら考えています😅
親の口出しで進路は変わりますしね。
これでよかったのかとか、思うんですよ😵
今、県の職員になってますが、回りの友だちは今どきの企業に就職したので、年収は20代半ばでも800万もあるらしい…😱
それを聞くと、企業に進む学科を選択させればよかったとか、チラッと思いますね✨
しかし、私は公務員になって欲しかったんです😃
なぜかと言えば、安定…倒産しない…😅
今の日本は株だけが高くなり、景気がいいわけではないのに、大手の時給が上げられていますし、物が高くなって米も値上がりしたままで、生活苦の状態ですわ…。
これ、何とかする気はないんですね😱総裁選やるまえにさっさとなんとかしろ🥵
5キロの新米が4500円もしてますよ😱
買えないので安い米粉を買ってパンを作っています😅
公務員がいいなと思ったのは、就職難で、大卒の半数は職につけなかった時です。
昔は恐慌なんて時があって、企業は次々倒産し、リストラの後はパートくらいしか仕事がない時代もあったんです…。
また、もし戦争なんてことになれば、自民党が進めようとしていた徴兵が始まるかも…😱
そうなれば、公務員が強いんですよ。
公務員の倍率がスゴいことになっていた時代がありました。
今は、AIでなくなる仕事もありますし、話す声が人でなかったり、映像の人が人でなかったりします😵
今ある会社がこの先あるとは限らないし、転職出来ないかもしれません。
今の職場には、60才前でパートで働く男性がいます。
年収は240万くらいです。
大卒で管理職になってたら…😱
そういう私の父も、公務員になれたのに違う道に進み、失敗して収入は多くなかった😵
でも、贅沢をしなかったからお金は貯めていました。
今の職場はスーパーですし、言っては悪いですが、いい大学を出た人はいないようです。
パートの女性は、あまり豊かな層の人はいないみたいですし…。
以前、特売で1パック498円のイチゴを買ったと話したところ、そんな高いものは買えないわ‼️と言われたんです😱
確かに1回の食費ブラス500円と考えれば高いですわ…。
私はそれでイチゴタルトにして贅沢を楽しむんですが…😅
大企業に勤める夫を持つ奥さまは、スーパーのレジはしないかもです。
学生パイトがちょっと違いますがね…。
そういえば、昔はというか最近でも公務員はコネ入社でした😵
銀行とかもでした…😱
コネがなければ入れなかったんです😵
高校からは学校推薦で数人は受かってたけど、今もあると思います。
子どもは資格持ちなのでコネではないですが…😃
さて、今の株高ってバブルちがいますか❓️
物価高で収入は増えてないから買い控えですよね。
店舗はどこも赤字なのに人件費だけが増えてます。
そんな店ばかりですよ。
この先危なくないですか❓️
過去の流れから考えれば、バブル崩壊しますよ…😱
今思うことは…この物価高を何とかしないと…
また、就職難の時代が来ますね😱
