今はコーヒーが高くなり、ドリップなんて飲めなくなりました😵
アマゾンで買った安いインスタントを薄目にして飲む日々です😅
そんな中、豆を頂くなんてありがたいじゃ~ないですか☺️
コーヒーが大好きな私です😃
ところが、不味くて…😱
まだ、安いインスタントの方が美味しいと感じるくらいです😱
さて、昨日のお客さまですが、咳が長引いてひどくて辛いといわれて、どれがいいか聞かれました。
咳止めのメジコンを病院で出してもらったけど効果がないそうです。
それと、タン切りの薬と他にも出てるそうです。
確かにメジコンのデキストロメトルファンは効果がないとよく言われます😅
濫用がある医薬品ではないんですが、濫用に使われることで、変更されるかもといわれています。
これよりもよくきくといわれてるのが、コデインのブロン液ですが、(薬剤師さんによってはきかないと言われてる方がおられます)長引く咳ならば、咳喘息かもしれません。
お客さまには、市販薬よりも病院で長引く咳のお薬が出るのでそちらで頂かれた方がいいですとお話ししました。
長引く咳でしたら、違う原因があるかもしれませんし、貼るのとか吸引するものとか薬が出るかもしれません。
でも、お客さまは今の薬に足して飲みたいと言われるので、成分が過剰になりますし、それはダメだとお話ししました。
出来れは市販薬でと思われたんでしょう。
他には濡れマスクしてみるとか、加湿器を付けてみるとか言いたかったんですが、次々にお客さまが来られてそこまでは接客ができませんでした💦
今、コロナと百日咳が流行ってるそうです。
