おこねこどこの子グログ、今日も元気にやっております。

皆さま、よろしくお願いいたします♡
ご迷惑をおかけしましたらスル〜してくださいませ。

料理好き、ダイエッター、野菜作り半エキスパート、DIY女子、登録販売者の私が、勝手に楽しく❓
書き綴っております。

                効果はどうかな…😐


最近、疲れが取れない…😐



仕事はそんなにハードではないし、力仕事はないし…😵



薬や化粧品の箱を持ち上げるくらいだし…😅



2年前の職場では、12Lのドリンクを何ケースも積み降ろししてたけど、今はたまに紙のケースを運ぶだけ。


おかげで、あんなにひどくなってた肩の痛みがなくなった💪



やっぱり、2回乗り換えて、通勤に時間がかかるから疲れるんかな…😢



それと、ドラッグのレジにブザーがあるんで、押されると走って行く…😱


何回も走るんで、1日の歩数けっこう稼いでる…😐



だいたい1日に15000歩歩やわ。



以前は駅から職場まで600メートルプラス1.2キロあり、通勤でヘタッてて、特に夏は困りました😵



炎天下、氷を脇に挟んで、扇風機持って、顔にパフをはたいて汗を止め、止まらないど…😮



その時で、12000歩。



今の方が多いわ。



駅まで600メートル、乗り換えは200m、駅から職場まで600メートルだから前より減ってるのに、この歩数は多すぎ…😵




スタミナも不足してるのかな😵



しんどいのは、拘束時間が1時間増えたからか❓️

体重が3キロふえたから❓️

としだから❓️



それとも、たんぱく質が足りないのかも💦



スタミナが足りない。


走れないし…😅


玄米に大豆と小豆は入れて炊くけど、肉や魚はガツガツ食べてないし…😅(高いから買えない😵)



エネルギー不足なんかも…😱



そういえば、若い頃は週休1日で、もっと労働してたのに…、その頃はといえば、休日はひたすら寝てた😵



今よりも疲れてたかも🙄



取り敢えず、体重を3キロ落とさないと…😐



さて、アイスが体に悪い、ちょこも…😐



盲点でした…😵



夏場は5本入りや6本入りを買って、夜道に2~3本食べながら帰ってた😱


安い箱200円くらいのやつ。


チョコはカカオ85%のをよく買って食べたり、お菓子を作ってた😱



これまでは、調味料や食材には気を使ってきてて、油はオリーブオイルやココナッツオイルにしたり(高くって買えなくなった💦)

料理酒は添加物が入っていない日本酒にしてたし、産地は特に気にしてたし、最近は認知症を避けるために小麦粉をやめ、乳癌を避けるために昔から牛乳を豆乳にかえてたし、そもそも牛乳は飲まないけど…、お菓子は作るので、バターやチーズはたまに使う😐


なるべく加工品は買わずに、食材を料理してきました😅



ところで、アイスには植物性油が使われてて、これが発癌性や一番体に悪いパーム油だった。

市販のクッキーも…。


ポテトチップスや揚げ菓子もぜんぶこれ。



実はパーム油は日本では誰もが日常で口にしている油ですって。



問題なのは、パーム油は長期間の船上輸送による酸化を防ぐために、酸化防止剤としてBHA(ブチルヒドロキシアニソール)という食品添加物が用いられている。このBHAは、1998年に食品衛生調査会で、ラットに対する発がん性を確認している。


 パーム油の使用量は、日本では多くて、35%がマーガリン、ショートニング、その他食品加工用が31%となっている。マーガリン、ショートニング以外に、即席麺やパン、フライドポテト、チョコレート、アイスクリーム、スナック菓子などあらゆる加工食品に使われているらしい。


チョコは盲点だった😵


食品表示上は植物油としか表示されておらず、そこにパーム油が使われているかどうか、わからないけど、まず、これだね☝️



それと↓


【パーム油は植物由来であるにも関わらず構成する脂肪酸のおよそ半分が飽和脂肪酸であること。 つまりパーム油は肉の脂身である豚脂や牛脂と同じ仲間の油! 飽和脂肪酸を摂りすぎると動脈硬化症(心筋梗塞、狭心症、脳梗塞)をきたしやすい。】



あかんやん、何のためにいいオイル使ったんだか…😱



お菓子は家で作ってたけど、チョコは盲点…😱


カカオ100%のを買うしかないかな😱



【らでぃっしゅぼーや】有機野菜・無添加食品の宅配ネットスーパー