こねこどこの子グログ、今日も元気にやっております。

皆さま、よろしくお願いいたします♡
ご迷惑をおかけしましたらスル〜してくださいませ。

料理好き、ダイエッター、野菜作り半エキスパート、DIY女子、登録販売者の私が、勝手に楽しく❓
書き綴っております。


      生地にチョコを入れ込んだので

                 ホントに美味しい


先日から登校拒否されてる方のブログを読んでて、思ったことがあります😑



子供が学校に行きたくないと言った時にどうするか…😢



私が子供の時は、ムリにでも連れていく、引きずってでもという方針でしたが、今は行きたくないのをムリに行かせないとのことですね。



では、行かなくなってしまったら、勉強が遅れてしまいます。



そうなると、学校に行けたとしても勉強がわからず、結局行けなくなりますね。



家で進みを聞いてやらせてれば大丈夫ですけど。



子供が小学生の時に、10日間午前中起きれなくなった時があり休んだんです。


学校から毎日どこまで進んでるかを聞いてきて家でやらせてたので、行けるようになった時はすんなり行けました😅



いろいろと病院で調べてもらいましたが、ホルモンのバランスが崩れた❓️…どこも悪くなくてそんな診断でしたね。



別の子は高校3年の時に、受験勉強で疲れて、朝吐き気がする起きれないと…😮


どうも、回りがすごく出来てるのに自分は出来ないと思い込んで、精神的に鬱状態になってたようです。



この時は無理やり起こして学校まで送りました。ヒトツキくらい…。(働いてたら出来ないです…)



もし、起こさなかったら学校をずるずる休んでしまって、そのまま行かなくなってたと思います。



今ならば、通信にかえて、予備校か塾に行かせてたと思いますが。



その時は、どうするか決めかねて、卒業まで、そのまま学校には行きました。



ムリに行かせてよかったのかどうなのかです。



まだ、高校3年生だったから通信にとか考えれたけど、もっと小さいとなれば、学校へ行けないのは本人も辛いことです(病気があれば別ですが…)



勉強だけではなく、集団生活や行事やらを経験しますし…。



私は、不登校になりかけた時が凄く大事かな…と思って😑



やはり、ムリに連れていくのがいいのかなと思います。




もし、いじめが原因の時は、即転校を選びます😌