こねこどこの子グログ、今日も元気にやっております。

皆さま、よろしくお願いいたします♡
ご迷惑をおかけしましたらスル〜してくださいませ。

料理好き、ダイエッター、野菜作り半エキスパート、DIY女子、登録販売者の私が、勝手に楽しく❓
書き綴っております。


大好きなタラの芽

お客さまが鉄剤をレジに持ってこられて、貧血でフラッとするので鉄分を補給したいとのことを言われました。



貧血の方の約60〜80%はヘモグロビンの材料となる“鉄分”が不足することで起きる“鉄欠乏性貧血だといわれていますが、ビタミンB12・葉酸などの栄養不足や、何らかの病気・治療薬などが原因になって貧血が起こることもあるそうです。



マスチゲンには、このビタミンB12と葉酸が入っているのでいいかもしれません。鉄の吸収を高めるビタミンCも含まれています。



今日もそのお話しをお客さまとしまして、しばらく飲んでみて治らないようならば病院に行くと言われていました。



仕事をされていれば、平日に病院に行く時間はとれないんですよね😔



さて、その鉄ですが、動物性食品由来の「ヘム鉄」と、植物性食品由来の「非ヘム鉄」があります。



肉や魚に含まれるものを「ヘム鉄」、ひじきやほうれん草、プルーンなどに含まれるものを「非ヘム鉄」といいます。 ヘム鉄の方が圧倒的に吸収率がよくなっています。



マスチゲンの鉄は非ヘム鉄です。



今日のお客さまは、吸収がいい方のヘム鉄を飲まれたのに効果がなかったから、次は非ヘム鉄のを飲んでみると言われました。



鉄不足ではないかもしれません。

疲れやすい・めまい・動悸・息切れ・立ちくらみ・頭痛などの症状があるそうです。