こねこどこの子グログ、今日も元気にやっております。

皆さま、よろしくお願いいたします♡
ご迷惑をおかけしましたらスル〜してくださいませ。

料理好き、ダイエッター、野菜作り半エキスパート、DIY女子の私が、勝手に楽しく❓
書き綴っております。


トッググラタン

さすがに12月となりますと、冷えますね…😐



太っていたころは、あまり寒いと思うことがなかったような…。



今もけして細いとは言えませんが、54キロありますしねぇ…。



特に足が冷えます…。足先がです。



足が冷える方がよく買われる漢方が売れています。



さて、今回は私はパートですが、やめる決意となった今の職場のことを書きたいと思います😄



ドラッグストアです。



今、すごく新店を出していて、募集もたくさん出しています。



私がこのドラッグストアを選んだのは、登録販売者研修中で働けるところがここくらいしかなかったのと、転居したときに移動が出来るからです。



あちこちにありますので。



それと、知名度からです。



まさか、こんなにブラックだとは知らなかったんです😌



たいていの店には社員が2~3人おり、あとはパートと学生アルバイトしかいません。



まず、私は系列のところで働きましたが、パートの質が悪すぎて…。

とても古い店です。



店長はそのパートに言いたいことが言えず、文句を言っていましたが…隠れて…でです😐



そのパートが帰るときは、外までお見送りしていました😮



お世辞、オベッカ言っていましたが、いないところでは、怒っていました…。



そして、そのひとりのパートに私は目の敵にされました…😮



こんなに酷いとは…です😌



この系列の店は、もともとはドラッグストアではない店が、ドラッグストアに変わったために、パートの人か引き続き働かれているから、質が悪いままなんだと思います。



それと、社員は移動するために、パートが強くなるんです。



古い店ほどそれが強くて、働きにくくなります。

社員はおとなしくしています。



古いパートが店を牛耳るからですね。



働いてる社員は、いい方もおられます。


しかし、社員はどちらかといえば他に働くところがなくてこの会社の社員になる人が多いのかな…。



バイトから登録販売者に受かって社員になる中卒のヤンキーとかもいて、薬を扱うというのにどうかな…という人が多くおられます。



薬を扱うといっても、日用品の割合が高く、発注と品出しに追われるんですね。



まともに、薬の接客が出来る人はあまりいないと思います。



それと、今どきの自動発注ではないんです。



以前働いていた企業では、棚の商品の数を設定出来たので、ある数になれば、決まった数が入る仕組みが出来ていました😌



発注に時間はかかりませんでした。

週に2回ほど、5分間発注していました。5分でやれと言われてましたし…😐



売れ筋を週末に多めに発注したり、設定を変更したりするんです。



ところが、今働いてるドラッグストアは、何人もが発注に何時間もかけてやっています。



自動発注に変えていってるみたいですが…。1日に部門ごとにひとり1時間にしろとか、言われていましたが、1時間もかかる事態が時代錯誤なのかも…😐



それと、アプリと手配りチラシです😮



今どきはアプリのクーポンで人を呼ぶ時代ですが、このアプリのクーポンが多すぎて、だれも把握出来ません💦



多すぎるってどうなんでしょう😮



働いている人すら、覚えれません💦



お客さまも見れ切れていません💦



そして、レジで清算時に探されるので、すごく時間がかかります💦



それにプラスして、手配りのチラシを折り、お客さまにレジで渡します。



レジで、この手配りのチラシを持っているのかどうかと、アプリを探してもらうのに、ものすごく時間がかかってしまいます💦



これって、すごく人手がいてて、やれることですよ…。



買い物袋がいるかどうかも聞かないと、後で怒られますし💦



レジではクーポンが選ばれているか、割り引きが入っているかを確認して、お客さまには何度もクーポンを持っていないか、アプリは入れたかを確認します。



それに、カードのポイントカードも配っているので、それも持っているかを確認します😌



もし、ミスすればすごく怒られますから。



少ない人員で店を回しているために、負担ばかりが多くなり、イライラがつもり、イカリがこちらに向くような…😐



ポップの値札が間違ってるのも多いし…😐



人がいないのに、そこまでやる時間がないんですよ😐



そして、社員の1人が店長です。



店長の上のSVという人たち…😐

質が悪すぎて…。



何店舗かをまとめて見ている人なのですが、人を見下す態度…。



あきれます😮



ドラッグストアにもいろいろあると思うので、いいところもあるかもしれません😌