こねこどこの子グログ、今日も元気にやっております。

皆さま、よろしくお願いいたします♡
ご迷惑をおかけしましたらスル〜してくださいませ。

料理好き、ダイエッター、野菜作り半エキスパート、DIY女子の私が、勝手に楽しく❓
書き綴っております。


お夜食に…玉葱は脂肪を燃焼する効果があるそうです。


ちょっと前から気になっていました。


認知症のことです。


母は75才から急に幻視が始まりまして、2年後には亡くなりました😖


私にとっては、認知が進みだしたときから、母は亡くなっていたと思います。私が子供だとわからなくなったときが、一番のショックでした😖


でも、60才くらいから私の話しを理解できなかったなぁ…いや、若い頃から理解できてなかった…本人は自分は頭が悪いと言っていましたが、理解できない人❓


もしかしたら、ADHDだったのかも❓と、今さらに思いました。

ADHDの人は認知になりやすいそうです。


私はと言うと、2年前からパートに出だしたんですが、3つ言った時の3つ目を忘れてると言われまして、自分でも忘れていることが気になり、いろいろと調べたところ、認知症は遺伝するとのこと😨


祖母も認知症だったのです😖


ただ、母は高血圧で40才くらいから薬を飲んでいたので、その影響かもしれません。



私は最近は脳の血流を良くするために、DHAとイチョウ葉サプリを飲んでいます。そのせいか、3つ目を忘れなくなっています😅


でも、はっと思うことがたまにあります😖


仕事中に別のことを頼まれた時、最初にやってたことを忘れそうになったりします💦



母のようにはなりたくない😖



ということから、認知症に、ならない生活にしようと思いました😌


それで調べたところ、認知症協会というのがあり、そこの山根先生の動画をみています。


https://youtu.be/0NpSjKifg9s 


まずは、小麦粉をやめること。(添加物や農薬もさけること)


睡眠をとること。


肥満を避けること。


これを実行しています。


お菓子教室では、仕方なく小麦粉は使いますが、家では小麦粉のかわりに、米粉やもち粉やオートミールを使います。


大好きなお好み焼きは、オートミールで美味しくできます。


 

 


大地を守る会 旬の食材大集合お試しセット