久しぶりに投稿します。


一年生も終わり、4月からは二年生。


娘は運動全般苦手です。

2歳でジャンプ出来ず、療育センターで検査した時に、お子さんは生まれつき運動が苦手なので、あまり運動を強要しないでください。好きなことを伸ばしてあげて下さいと言われた。

こんなにウロチョロしてるから、運動好きだと勘違いして思ってた私は、ショックすぎて、歩いて帰り道、電柱にぶつかってしまった。←マンガみたいだけど、本当。


あれから5年、、、

人並みに出来るスポーツ、無い。

運動強要しなくても、体育の時間で縄跳び出来なくて泣いたり、公園で1人ブレボー出来なくて泣いたりが続くと、私が教えなくてはならない。避けては通れない。

ブレボーや縄跳びは、人の10倍練習して、人の20倍の日にちを経て、やっとやっとなんとか出来る様になった。いちいち時間がかかる。


かけっこはダントツびり。泣く。

これは方法分からず、バネの力や瞬足やらのスニーカーに頼ったが、ダメえーんえーん

走るの早い子、憧れる。


同級生は、何の練習もせずに、軽々出来ている。

これからの人生、他の子達の何十倍も苦労や挫折するんだろう。


かけっこより、どんだけ練習しても、人の何倍も時間がかかっても、出来ない運動もある。


水泳


昨日も水泳教室の進級テストがあり、二回連続落ちた。普通の子なら、難なくパスするクロールの初期の初期、息継ぎ以前。

こんな初期で躓くなら、向いてないから、辞めた方がいい。と思ってしまう気持ちになる。


案の定、帰り道大泣き。

どういう気持ちで泣いてるの?と聞くと、

悲しみと悔しさとむなしい気持ちで泣いている。と。

そっか、じゃあこの2つだったら、どちらの気持ち?

1、悲しくて悔しくてむなしいから、もうやめたい。泳げなくてもいい。

2、悲しくて悔しくてむなしいけど、泳げるようになりたいから、続ける。練習頑張る。


2だよー


じゃあ、4月からもめげず頑張ろう!

他の子達が合格してる中、自分だけが不合格で、悔しかったみたいです。

みてるこっちも歯痒かった。

一発勝負だから、しかたない。


私も運動神経鈍いから、気持ちわかるけど、、わたし以上の運動全般苦手。その上無駄に負けず嫌い。

徒競走でビリになって、まぁいっかとならず、泣く。

療育センターの先生に相談しても、運動苦手なのは、仕方がないことなので、、、とお茶を濁され、解決策は特にないみたいで、他の事に目を向けて下さいと。

私が認めないで、もがいてる様な気持ちになる。

ありのままを、受け入れる←わかります。

でも本人運動できない事で、泣いて苦しんでるのに、目を背け指をくわえたまま見守っているのは違う。

少しでも出来る様に成長してほしい、手助けしたいと思う。

ダラダラと気持ちを書いてしまいました。


一晩たって、

水泳続ける?と聞いたら、

続ける!


これから暑くなるから〜


とほほ…上手になりたいとかではないみたい。


これから、逆上がりの山、跳び箱の山、、、運動苦手な子には富士山級の大山が待ち構えてる。

乗り越えられるかな?リタイアかな?

出来なくても生きていけるさ←投げやりな言い方だけど。

多くをのぞまず、見守りたいと思います。