小学校始まり、娘からも色々なクラスメイトの話を毎日聞かされる。

幼稚園のころは、下の名前にちゃんとかくんとかつけてたが、
小学校にはいると、苗字+さん、1択!

知らない私は話を聞いて、そんな女の子いるの?
と聞き返すと、
やだな、ママ、〇〇さんは男の子だよー!
もう幼稚園や保育園の子じゃないから、みんな苗字にさんつけるんだよー!と娘

〇〇さんは、大人しいタイプ
△△さんは、元気タイプ
それぞれ話しかけ方変えてるんだ!←娘

そ、そんな高度な技できるの?←私

うん!←娘

、、、にわかには信じがたい。
空気気にせず我が道突っ走り、周りから冷ややかな視線と距離を置かれてる状況しか想像できない。

で、あなたは何タイプなの?←私

え?あたしはふつうタイプだよ。←娘

へ?聞き間違えたかな?にぎやかタイプ?←オブラートにつつんだ表現。ずばりうるさいタイプ

ふ、つ、う、だよー♫

ど、こ、が、ふ、つ、う?←心の声

客観視できてないよね。

来週の個人面談。気が重い。