ふりかえり記事です。

娘2歳の頃、子育てに煮詰まり、毎日どこかに連れて行かねばと悩んでいた頃、保育ルームがある子育て講演会に参加した。
子供から離れられ、一石二鳥^_^

下の子が出来てから、急に保育園で荒れる子のお悩み相談があった。
講演会の保育園の先生は、上の子供に愛情がたりてないと言いました。
その子それぞれで愛情のタンクの大きさ違います。
コップ八分目で、愛情に満たされる子もいれば、風呂桶並々必要な子もいます。並々注いでもすぐ空っぽになる子もいます。
と言ってました。

うちの娘は浴槽いっぱいのタンクの大きさなんだろうなと思った。
と当時の手帳に書いてありました。

やみ期だったけど、まだまだ楽観的だったな。幼稚園に入れば、集団に感化され成長するだろうと思ってたな、あの頃。