年始のTVで、大家族スペシャルやってた。
11人子供がいるお父さんが、兄弟は1番の味方。
この子たちで楽しいコミュニティが作れる!と言ってた。

私は弟妹いたが、喧嘩しない!といつも怒られてた。弟妹が明らかに悪いから注意したのに、お姉ちゃんだから、あなたが悪い!と理不尽な怒られ方だった。
姉だからいつも我慢しないとと思って過ごしてきた。
下の子たちのわがままにも付き合わないといけないし、自分の意見なんて言えなくて自分の気持ちに蓋をして、親に言っても色々めんどくさいから、我慢してた。
下の子たちは世渡り上手で甘え上手で要領もよくて、親にもかわいがってもらえて、ずっとズルいと思ってた。門限も私は18
時で過ぎるとめちゃくちゃ怒られてたが、他の子はゆるく20時だった。
好きで第一子に生まれたのではないと、親に言ったことがある。でもあなたは一人っ子だった期間があるのよ、この兄弟の中でただ一人よ、特別よと母。弟が生まれるまでたったの一年半…。覚えてないし。
洋服もお下がりじゃないよと言うが、妹にも新しい服買ったの知ってるよ。家事の手伝いはいつも私ばかり。お姉ちゃんだからって言葉は大嫌いだった。
私は一人っ子がうらやましくて憧れてた。比べられないし、お母さんの膝の上を独り占めできるんだと思うと、オンリーワンがうらやましくて。
おやつも、他の兄弟気にせず、好きなだけ欲しいだけ食べれて、うらやましかった。わけるとき、お姉ちゃんだからと多くしてくれるわけでもなく、平等で、少しでもケーキの切り方が多かったりすると、弟妹から、ヒーキヒーキ!とブーイングがある。←贔屓という意味。
いつもわちゃわちゃしていて、学校から家に帰宅すると、ドッと疲れていた。一人っ子の友達のおうちに遊びに行くと、静かで落ち着いたのを思い出す。
あの頃友達も圧倒的に第一子の長女が多かった。
生まれ変わったら、絶対一人っ子がいい!ってみんな言ってたな。

昔は第一子をちゃんとしつけて厳しく育てると、自ずと下の子もちゃんと育つという子育ての流行があったようです。。

でも、大人になり、、、
一人っ子は、愛情たっぷり育つけど、両親の介護を一人でみなくてはならないから、大変だなと思ったり。娘もしかり。
末っ子も、末っ子でいつまでも赤ちゃん扱いされて、大変だなと思ったり←私が甘え上手ではないからかな。
でも世渡り上手で人たらしの可愛がられるタイプの末っ子がうらやましい。
夫は末っ子、念願の男子で、アイドルのように可愛がられたそう。甘えん坊が許される。

娘は一人っ子決定だから、愛情たっぷりでオンリーワンで育てたいと思っているが、
しつこく弟や妹がほしいという。ママはもう産めないんだと話すが、引き下がらない。サンタさんにもお願いしてた。一緒に遊ぶ兄弟が欲しいという。確かに不憫ではある。でもこればっかりは無理なんだ。

周りの一人っ子ママに聞くと、ママを独り占めしたいから、兄弟いらないと言うという。

最近は、ママが産まないなら、
自分が大人になったら、5兄弟産む!と張り切っている。

大変だよというと、

ママ手伝ってね♫
だって

とほほ、長生きしなきゃ^^;
孫だったら、もっと気楽に育てるよ^_^