年賀状について思うこと。
年賀状出し終わり、ほっと一息。
元旦に着かなくても、3日には着くだろう。出したことに自己満足。

娘も書きたいと言ったけど、今年はスペースの都合で、来年からに。

私の年賀状デビューは小学生だったなー。

りんごの絞った汁で絵を描いて、乾くと一見白紙だけど、炙り出したら見えるよって書いて送ったり、ハスを輪切りにして絵の具つけて、ペッタンペッタン押して絵にみたてたり、消しゴムハンコ作ったり、宛名も通信面も一から手書きだったな。し、しょ、昭和すぎる^^;

あとプリントごっこあったなあ↓



懐かしい。アナログの世界^_^


いまやそんな一から手作り年賀状送る人いないよね。少なくとも私の周りはいない。

もはや宛名書きもしないし、機械任せで楽になったけど、その分あの頃みたいな、どんな年賀状つくろかなぁ♫どんな年賀状届くかなぁ♫というワクワクした気持ちがなくなったというか、義理で送るのも増えてきて、味気ないなあ。
歳なのか、時代なのか、私がささくれてるからか。

娘は来年からデビューかなあ。
試しに書かせたら、一面あけましておめでとうのひらがな目一杯笑笑
これもこれでいいのかも照れ

今日で2019年も終わりますね。
5月くらいからゆるゆる始めた勝手気ままなブログでした。娘がいなければ、消極的な私はブログで発信など考えなかったと思います。
就学前のグレー娘の事で悩んでいた時期、他の方のブログを読み、うちの子だけじゃない、自分だけが子育てに悩んでいるのではないと、非常に助けられました。
ありがとうございました。
また来年もよろしくお願いします。
皆様よいお年をお迎えください。