毎日暑いですね。

夏休みで家族旅行に、とあるリゾート地にいきました。

夫が行きたいと言った、個人がコレクションを展示しているらしい、小さな博物館に行くことに。

子供料金もあるし、わんちゃんオッケーと書いてあり、車で駐車場にいくと、そこに看板が↓

貴重なコレクションが多数あるため、
コントロールできないお子さんのご入場はご遠慮ください。

え?コントロールできないって、どういう意味?
展示品壊されたりしたのかな?

娘も興味がありましたが、小学生になったら、また来ようといい、別の美術館に。

5歳のこの子でも入れますか?と受付で確認して、入館しました。

めずらしく空気を読んで、大人しく静かにみてくれて、ホッとしました。

あの博物館も行けたんじゃない?と夫は言ったけど、、、
私もそう思う気持ちもあるけど、コントロールできないんじゃないか?と半信半疑の気持ちもあり。貴重なコレクションの繊細な製品を、好奇心で触り万が一壊したりしたら、困るし。娘の一挙一動を監視しながらじゃ、ハラハラして緊張して胃が痛くて、私たちが展示品ゆっくりみれないよ!まだ早いと思うと答えました。

来年落ち着いてたら、また来ようということになりました。