いつも楽しみに読ませて頂いているNinaさんのブログ。インテリアや北欧の人々との交流のお話と娘さんのお話、興味深く拝見しております。

中でも、北欧の教育に大変興味があります。またまたリブログさせていただきました照れ
今回の子供たちの未来のおはなしに、ワクワクしますラブ

よくいえば好奇心旺盛、悪くいうと飽きっぽい、うちの娘が北欧の教育受けれたら、どんな大人になれるかな?

北欧では将来、日替わりの仕事の働き方になるかもしれないんだってと娘に話したら、

毎日違うお仕事?
わー!ラブ
あたし、月曜日はパン屋さん、火曜日はアイドル、水曜日は本屋さん、木曜日はカフェの人、金曜日はスーパーで働きたい♡と目を輝かせていた。

今の保守的日本だと、日替わりの仕事=定職につかない根無し草のフリーターだ!と言われかねない。
終身雇用制度は、もう崩壊だとかニュースになってるけどねゲッソリ

娘が大人になる頃の未来は、どんな世の中なんだろう。
自分のやりたいこと、すきなことを見つけられたら、いいな。
応援したい。

日本にも多様な生き方をみとめていける、新しい風が早く吹いてほしい!