今の子はいいわねぇ、昔は何にもなかったのよ〜恵まれてるわ!
というおばあちゃんいますよね。
そうですねおねがいと返答してますが。

私は、子供育てしていて、娘が、私の時代のうちの実家の環境に生まれていたら、もっと伸び伸び育っていたんじゃないかな?って思います。

昔は今よりモノが少なくて、不便な事もあったかもしれないけど、うちの近くには、元気いっぱいおもいっきり走ったり、発散できる遊び場がたくさんあった。
今みたいなテーマパークとか、お洒落な公園とかじゃなくて、
はらっぱとか空き地とか、ドラえもんでジャイアンが歌ってる広場みたいな、なーんにも遊具とかないけど、木登りしたり、子供たちのアイデア次第で、沢山の遊びが出来るなんの変哲も無い場所。

今の住まいはマンションで、庭ない。
近所の公園小さい。空き地なし、所狭しに沢山住宅建ってる。
今のうちの実家の近くも、当時の面影はなく、道路の交通量半端ない。

公園に行っても、規則がたくさん!
管理してくださる方がいるから、従いますが。
ツツジの蜜を吸うとかも、公園のモノは勝手にとってはいけません!木登りは危ないからしてはいけません!ボール遊びはしてはいけません!

きゅうくつ!

でも家にいるよりいいけど、私が昔体験した自由な外遊びは、今の子は体験難しい。

一軒家で広い庭あったらな!

我が家には、宝くじ当たらない限り難しい滝汗

先日海の近くのお友達のお家に遊びに行った!あの開放感うらやましい!おおらかなコに育ちそうおねがい
娘は大喜び!
波打ち際でキャーキャー楽しんでた!
たまに来るからいいんだよ!と言われたけど、広々していて、走り回れる、賑やかにはしゃいでも許される、こういう環境、いいなあ照れ
息苦しくなくて、私もホッとする。

大きい公園や自然豊かな環境に住むには、さっさと引っ越さないと、外遊び必要とする年齢すぎちゃうし…
私はペーパーだから、運転練習しなきゃチーン

昔と比べて、子供が巻き込まれる危険な事件も増えてるし、親が見守らないといけない。

私も幼少期から大好きで、娘も大好きな絵本、ちいさいおうち、読み聞かせしました。何十年も経つからボロボロだけど、宝物です。


ちいさいおうちも、大都会からいなかの住みやすい地に引っ越していったなあ。

読み聞かせの後、娘に、私達ものんびりした、海の近くに引っ越そうか?とたずねると、

いやだ!あたしはトカイがいい!というポーン
あんなに海が近いお家がいいといってやん!ポーン
嵐🌀が来たら海は怖いからやだ!
小さいおうちは、いなかがいいけど、あたしは今のおうちがいいの!
だそうです。

夫にも、おれは海の近くヤダ。風が強いからコンタクトだからこまるし、塩害あるし、駅から近い便利なところがいい!だと滝汗

引っ越しは夢のまた夢。。。