娘がよく言うセリフ

あたし、にんきものなんだ!←娘

だれににんきなの?←わたし訝しげに聞く

ようちえんのみんなだよ!←娘

みんなって誰?←わたし

‥‥‥みんなはみんなだよ!←娘

妄想じゃないの?からかわれてない?と心では思ったけど、

よかったね!と笑顔で返す。


わたしから言うのもせつないけど、我が娘は、クラスのにんきものではなく、クラスのかわりもの。
先日保育参観あったけど、一応無視はされてないけど、つまはじきというか、キチンとした女子から一歩引かれてる雰囲気(ノД`)おちゃらけた娘の行動も、浮きたって、せつない。

先生にいつも怒られてるんだよ!と同クラスの学級委員みたいな子が、わたしに報告してくれたり(T . T)
こんな小さな子でもわかるのに、本人に自覚ない。心配。

悪い意味で目立ってる。
目立ちたがり屋だから、目立つイコールにんきものと思ってるのか。
はたで見てるこちらは、ヒヤヒヤだが、
本人はどこか勘違いして、自分はにんきものと思い込んでる。

療育の先生に相談するも、

本人が楽しくようちえんに通えてるのが、
一番ですよ♪とのこと。

にんきものの意味、いつかわかる日が来るのかな?

自称にんきもの笑の娘は、園の話をするとき、とても楽しそうなので、私が保育参観でみた場面とは違う場面もあるのかな?

先回りせず、いまはそっと見守ることにします^_^