新緑濃いこの季節。


一年で一番爽やかないい季節。


でも私には辛いことを思い出す季節でもあります。


あれから24年。


干支が2まわりもする程長い年月が経ちました。


年々父の年に近付いていってます。


今日は父の命日。


父の命が尽きるなんて、私も家族も思ってなかったし、何より父自身が一番思ってなかったと思います。


年々薄れていく父との記憶。


一昨年のお盆、夜実家でいきなり号泣する私に驚くおっつぁん。


何度思い出そうとしても、『父の動画』が思い出せず、辛過ぎていきなり号泣してしまいました。


3歳児が泣きじゃくるように泣いてしまいました。


厳しいけど優しくて、大好きだった父。


叱られて往復ビンタされたことも懐かしく感じる今。


今父が生きてたら、どんな会話をしてるんだろう……


向こうではまた母と仲良くしてるかな?


入院してる時、まだ青いトマトを『旨いなぁ〜』と言って食べた父。


亡くなってから毎年命日にはトマトをお供えしています。


今年のトマト。
赤く熟れてるけど、ヘタが残念だった。


『お父さん、最近はね、この時期のトマトも赤いんだよ!』


美味しいでしょ?


次生まれ変われるとしてもやっぱり父の娘でいたい。


そう強く思います。