わたくし…





水曜日の夜に階段から落ちまして💦尾骨と左背中を強打しました…






激痛で、『あ…終わった…』
激痛の中頭の中で、明日のスケジュールと家事や仕事のことグルグル回り、やっちまった…と落ちた格好そのままで動けずでした。






冷やしてみるも、痛みが麻痺してるけど筋肉が硬直しちゃって動けない。冷やす温めるを繰り返し🔁
最後はやっぱり温めてみようと温めるとただ感覚的に痛みも緩和し楽で動けるようになりました。






骨に異常はないとはっきり判断ができたので。
その日は自然温湿布をお尻と左背中にひいて寝ました。






翌日、まだ痛みもあるけど動けなくはない。
ただ階段を登る
重い荷物を持つはお尻に負荷がかかり痛い…






だけどまたお尻に小さなカイロを貼ってお弁当作ったり洗濯したり家事してると動ける。






とりあえず朝は仕事を休み昼から飛んだり跳ねたりしなければ普通に動けるようになるまで回復しました!







そして二日後の金曜日の朝は、ほぼ治ってきてる✨
朝、コンディショニング教室だったので生徒さんに事情を話ガッツリ私も一緒にコンディショニングしちゃいました✨






そしたらコンディショニング前は上がらなかった脚がひょいっと上がるようになり⤴️生徒さんも驚きの声と歓喜がすごくて✨
改めてコンディショニングってすごいわ👍ってなりました(笑)




その日の昼には痛みもなくなり夕方には何もなかったように回復しまして。







予定通り、夜ダンスのレッスンに行っていつも通り踊ってる自分に驚きでした😅







なんで温めたのかって?






もちろん炎症を取るために冷やすというのも間違ってないですが、まず自分の身体が温めると楽になるという身体の声をキャッチしました。







故障したところには修復するために栄養という材料が必要です!その材料を運ぶには血流が良くないと患部に材料が届きません💦






材料がないと修復作業も遅れます!







あとは、階段から落ちた時は夜ご飯も終わってたので故障したところを治すためにタンパク質が必要!
だからプロテインもあえて飲みました!






あれだけの落ち方して打撲し酷い状態だったのに、あれは夢だったのか?と思うくらい2日後の夜には何にも跡形もなく完治してます😅







自分の回復能力が高かったのか、適切な処置だったのか、温めるってすごいのか、コンディショニングってすごいのか‼️治っちゃたが凄すぎて自分でとにかくびっくりしています。







温めるも大事✨
コンディショニングで身体を整えて血流を良くするのも大事✨
一般的に怪我🟰冷やすですが。
結局、温めると免疫力や修復力も上がるので温めることも間違ってない。
大事✨身に染みて感じたここ
数日でした。