ぐっすり眠るには? | 楽笑コンディショニング みおちゃんのブログ

楽笑コンディショニング みおちゃんのブログ

楽笑コンディショニングの三尾 美都(みお みさと)です。
からだの仕組みを知り、自分を愛しんだら驚くほど調子がよくなり、からだはスッキリとします。
女性らしく毎日を健康にいきいきと過ごしませんか?
みおみさと→https://lit.link/miomisato

昨日の青空コンディションニング教室。






本日の楽笑体操。


どちらも睡眠のお話しでスタートしました。



楽笑体操は高齢者向けの体操です。



全員揃って、


寝つきが悪い

途中で目が覚める

目が覚めたらなかなか寝られない



「今日は朝まで寝られますように!」



そんな祈る気持ちで寝床に入ります、

と言われた方も。



そこで色々話を聞いていると、


寝る直前までスマホを見ている
スマホの音楽を聴きながら寝る
途中起きたらスマホを見る
枕元に置いて寝る


「...寝つきは確かに悪そう😅」


高齢者も今やスマホは手放せないようです。



寝る前には副交感神経が
優位になってほしいので、



できれば1時間前にはスマホをやめること。


スマホを置く場所を変えること。

(頭の近くは電磁波の影響もあることと、つい触ってしまうので、思い切って別室に置いておく)



スマホについてはこの2つをお伝えしました。




あとは朝起きてから太陽の光を浴びること。



軽い運動(できれば外を歩く)を15分〜30分程度したり、食事の際にはしっかり噛んで食べること。をお伝えしました。


特に太陽の光を浴びることでセロトニン、という脳内伝達物質が分泌されます。


そして夜にはセロトニンからメラトニン(別名睡眠ホルモン)が作られて、自然と眠気がやってきます。

その時間はだいたい14時間〜16時間後。


なので、朝一番の過ごし方が
その日の夜の睡眠を決めているのです。


セロトニンがしっかり分泌されたほうが
メラトニンが作られて、そして
ぐっすり眠ることができるのです。



セロトニン、メラトニン
「覚えられんわー」


と言われましたが💦


とにかく、



朝は太陽の光を浴びて動くこと。
夜は寝る前までスマホは見ない。


この2つを実践しましょう!となりました。


さてさて次の教室の時に、どんな様子か
聞いてみたいと思います♪


(おまけ写真)
教室入り口にあったカボチャの置物🎃