第3回岡山こころとからだ塾 「層のアプローチ」 | 楽笑コンディショニング みおちゃんのブログ

楽笑コンディショニング みおちゃんのブログ

楽笑コンディショニングの三尾 美都(みお みさと)です。
からだの仕組みを知り、自分を愛しんだら驚くほど調子がよくなり、からだはスッキリとします。
女性らしく毎日を健康にいきいきと過ごしませんか?

沖縄の整体&運動指導者の
照喜名弘彦先生による
岡山では3回目のセミナー。



9月9日に岡山北ふれあいセンターで
開催していただきました。



前々回、前回はインナーモードを
深める内容。



今回はインナーモードをベースに、



「層のアプローチ」


がテーマでした。



層、とは下の写真のグルグルです↓

グルグル🌀


ストレスとリラックスのレベルを
1から10の層で表しています。



表層(浅い)1から深層(深い)10へ。



どの辺りにストレスがあるのか、
何層くらいでリラックスしているのか



層のアプローチでは、
深いリラックスに入った感覚を
目指します。



元気に明るくポジティブに見えて
も、実は深層部には大きな
ストレスを抱えていたり。



深い部分が満たされていない
ので、セミナージプシーに
なったり、小手先の開運法や
流行りのあれこれに手を出し、
表層部分を行ったり来たりの
繰り返し。



肩こり、腰痛などのカラダの
不調。
マッサージに通うものの、
その時は良くなっても気づけば、
次回の予約を入れている。。



これも表層レベルが変化しただけ
で、原因は食べすぎ?人間関係?
内臓不調?などなど。
原因に気付いた対応ではないので、
同じことの繰り返しに。



根本にアプローチできれば、
悩みだった人間関係や、
身体の不調も改善されるようです。




またリラックスできている、
色んな方法を知ってやってる、
と思っていても、実はもっと深く
休まることができたり。



ストレスをリリースして
リラックスを深める手段。



手段の手。



「手当て」



今回は手当て、で層にアプローチ
するやり方を学びました。



「イタッ!」と感じる時、
瞬間的に手を当てます。



慰めたり、ヨシヨシするのも手。



肘とか、足の裏とかではなくて、






手当てじゃないと出来ないことが
あるようです。



手当ての実技の練習では、
背中に手を当てる。
お腹に手を当てる。




これだけ(笑)




運動系、コンディショニング系の
様々なセミナーに参加してきましたが、こんなにシンプルなのは初めて!



最新の〇〇、流行りの〇〇、奇跡の
〇〇ではなく、



ただ、手を当てるだけ!!



が、これがすごかったのです。。



インナーモードの基本でもあり、
人との関わり方で学んだこと。
↓↓

相手を良くしようと思わない。
私が助けたい!治してあげる!
と思わない、があります。



相手の自己治癒力、自己調整力を
信じること。



手当てではその人のカラダが自分で
治るのを寄り添いサポートする。



相手を信じて、自分も信じる。


(そもそも助けたい、は相手のことを
信頼出来ていないかも⁇)



自分には無条件の自己信頼、
根拠のない自信!!



ベースはこれです。




手当てではタッチします。



ポイントは、


丁寧に、柔らかく、ソフトに。



そして、待つ



ただ待ちます



そうしていると、だんだん一体化
していくことを感じられます。



感じられます、というか、
20分間の実技の最中では、
お腹(おへその下)辺りに置いたはず
の私の手。



感覚としては肘ぐらいまでが、
相手のカラダに埋まる?
溶ける?一体化?消えた?



適切な表現が見当たらないのです
が、不思議な感覚を体感しました。



そしてやるもやってもらうも
とても気持ちいい♪



深いリラックスに入った感覚は
ちょっと懐かしい感じ。



どの層まで入れているのかも
途中チェックしながら行います。



チェック方法は皮膚チェックです。



OKなら自分や相手の皮膚を
指で押すと密着感があります。
(リラックス 一体化)



NOならスルッと滑ってしまいます。
(ストレス反応 分離)



この感覚で1層、1層確認しながら、
段階を追って1から10に向かって
ゆっくり、丁寧に進めていきます。




セミナーでは10分バージョンと
20分バージョンを体感しましたが、
この10分差でもリラックス感は違い
時間とともに、より深いリラックス
を感じられるようになるんだと
思いました。




ちなみにお土産のモミジまんじゅうで
合う味を探す皮膚チェック練習。

モミジまんじゅうをお腹に乗せて
皮膚チェックをしています。



こしあん、チョコ、抹茶など。



好きな味と合う味が違うのも
面白かったです♪






今年は災害続きで岡山も水害に
見舞われました。


実家が大きな2つの河川の間にあり、
氾濫寸前の情報に不安はつのり、
街中もあちらこちらが少しずつ
冠水。助けも行けず焦りは募る
ばかり。



義妹からは倉敷市で浸水中の家
から届く目を疑うような写真…



不安もMAXでインナーモードに
入るどころか、お腹を壊す始末。。



それでも家族全員の無事もわかり
少しずつ私も平常心へ。



ブレても不安になっても戻りが
早く、戻る場所を知っている安心感
に、今まで照喜名先生に教えていた
だいたインナーモードが私自身を
助けてくれました。




今回の層のアプローチは自分自身の
セルフケア法にもなります。



自分自身を守る方法の一つだと
思います。



家族や大切な人も。



それが手当てでできることが
さらにすごい!!



照喜名先生。
ほんまにすげー人じゃなー(笑)
(岡山弁)



翌朝の起きた時の気持ちの穏やかさ
は久しぶりでした♪



今回参加の皆様と☆


来年も岡山開催をお手伝いさせて
いただきます!



光をお尻から放つ照喜名弘彦セミナー
情報は要チェックです☆



最後までお読みいただき
ありがとうございました。




三尾美都