「あした死ぬかもよ?」その1 | 楽笑コンディショニング みおちゃんのブログ

楽笑コンディショニング みおちゃんのブログ

楽笑コンディショニングの三尾 美都(みお みさと)です。
からだの仕組みを知り、自分を愛しんだら驚くほど調子がよくなり、からだはスッキリとします。
女性らしく毎日を健康にいきいきと過ごしませんか?

岡山いんりょうじ寺で行われた

天才コピーライターひすいこたろうによる、

「あした死ぬかもよ?」の

ワークショップに参加してきました☆

{4BDBAB7E-E05B-4165-9AB4-7DBFC5A57D14}



昨年に引き続き2回目のワークです。


今年もご住職の見事なお経と喝で、


……死にました( _ _ )



12月2日、2度目の命日です(笑)




最初は住職と主催の飯島奈津子さんによる

座禅と感謝の呼吸ワーク。



住職のお話での中で、



そう!これっ!!



と私にヒットした内容がありました。


神様は人が亡くなった後にある言葉をかけられるんだそうです。



それは、





「あなたに用意したカラダ、大切に使いましたか?」




だそうです。




コンディショニング教室の中では

足をいっぱい触ったり、

カラダをさすったり。

お互いをさすりあったり。



そうすると気持ち良くなってきて、


「感謝せんといけんな〜。」

「足をこんなに触ることなんかないわ〜。」

と参加者はにっこり笑顔で言われます。




身はこの世の借り物。

ありがたく使わせていただいている。




コンディショニング教室では

この考えを軸にしよう!と

改めて思いました。




そして私自身も、

「シミがやシワが〜(-。-;」


「もうちょっと〇〇が〇〇だったらいいのに〜。」


などなど文句は申さぬように、、、


気をつけます(^◇^;)




感謝の呼吸法では眼や耳や頭。心臓や肺や脚や。


色々な箇所に手を当てて、


「ありがとう、ありがとう、ありがとう」

と声を出して伝えます。



年中無休で文句も言わずに働いてくれている私達のカラダ。



有難いですね。



ますます愛おしく感じます♡



「一年間がんばってくれてありがとう!!」



今月の教室はそう言いながら、

行ってみたいと思います。




そして座禅。


呼吸を意識すること。

座禅を組むこと。


なかなか1人では続きませんあせる


座禅を始めたとたんに頭の中では

「今日の献立何にしよう?」

とか、

「メール返信をし忘れてないかな?」

とか。



とにかく頭の中は賑やかなことに汗



私の父は座禅歴が今年で53年になります。


「宇宙と繋がってくる」


「最高に気持ち良くなる(住職曰くのエクスタシーかも)」


「座布団の上から移動して、

宇宙の中に居る」


とか。



んー

全然わからない( ̄▽ ̄;)



けどやってみたい!!



これは実際に体感するしかないので、

一緒に座禅を組む、

もしくは父に協力してもらって、

座禅体験会を開催してみるのも

いいかな、とも思っています。


コンディショニングで

呼吸しやすいカラダを作り、

その後座禅を行う。


お寺はちょっと敷居が高くて…

でも呼吸すること、

座禅を組む事に興味のある方が

気軽に参加できる教室があっても

いいかも☆



企画してみようかな♪





「あした死ぬかもよ?」

お経をあげてもらったその後。

そして、

ひすいこたろうワークショップの

感想はその2へ続く〜。



三尾美都HP

http://miomisato.jimdo.com/


笑い文字美都ブログhttp://ameblo.jp/waraimoji-misato/



最後までお読みいただき

ありがとうございました。


三尾美都