笑いの効果 その2 | 楽笑コンディショニング みおちゃんのブログ

楽笑コンディショニング みおちゃんのブログ

楽笑コンディショニングの三尾 美都(みお みさと)です。
からだの仕組みを知り、自分を愛しんだら驚くほど調子がよくなり、からだはスッキリとします。
女性らしく毎日を健康にいきいきと過ごしませんか?

さぁ、いよいよ明日は

イルミネートさん主催の笑いヨガ!

 

 

本日もお申し込みをいただいているようで、有難い限りです☆

 

 

参加いただく皆様と一緒に

笑い合えること。

 

 

今からワクワクドキドキ

楽しみです♪≧(´▽`)≦

 

 

お申し込み受付中ですので、

興味のある方はこちらまで↓

イルミネート主催【笑いヨガとリラクゼーション】

 

 

 

 

さて、前回は『笑い効果 その1』

ということで、生理的効果を

まとめてみました。

笑いの生理的効果について

 

 

 

 

今回は『笑いの効果 その2』

ということで、心理的効果について

書いてみたいと思います。

 

 


心理的な効果

 

 

 

 

①心のEQ(知能指数)の向上

 

 

笑いは、子供のような遊び心の

発達を促します。

遊び心があり、情動の交流が上手だと、

笑いや笑顔で周囲を明るい雰囲気に

して、周りの人達をよい気分に

させることができます。

 

 

 

 

 

②カタルシス(浄化)と感情の解放

 

抑圧された感情は、身体的、精神的、

感情的な問題が起きやすくなります。


笑いは体内に蓄積された感情を

開放することができます。

 

 

 

 

 

③社会的繋がりの向上

 

笑うという感情ほど集団の中で

感染しやすく、共有できる感情も

なかなかないそうです。



笑いや笑顔は自分を幸せな気持ちに

すると同時に、相手や周りへと

伝染していきます。

社会的な繋がりはより温かく、

幸福感を感じるものへと

なっていきます。

 

 

 

 

 

笑いの心理的効果を

簡単にまとめてみました。

 

 

 

 

笑うことによって、



 

 

免疫力がアップしたり、

脳が活性化したり、

人間関係が潤滑になったりと、

 

 

 

カラダとココロの健康的効果が

向上することは間違いなし、

ですね☆

 

 

 

「笑いは最良の薬」

 



「笑いは脳のマッサージ」

 

 

とも言われています。

 

 

 

そしてもう一つ、

 

 

 

♡女性に嬉しい美容効果♡

 

 

笑いジワが気になるから、と

笑わないのは実は逆効果のようです。

顔にある表情筋を使わずいると、

筋肉が衰えて、シワやたるみやくすみが。。。

 

 

 

笑顔でいる。大笑いする(?)

ことによって、血行もよくなり、

お肌のハリやツヤもでて、

ピカピカに☆

 

 

 

元気な印象の人って、

性別年齢に関係なく、

ツヤツヤと若々しいですよね!

 

 

 


「笑いは最高の美容液」

 

 

 

ですね!(しかも無料♪)

 

 

 

 

今、笑ってみませんか?

声を出せない場合は笑顔に(^ω^)

口角をキュッと上に↑

 

 

 

 

 

面白くなくても、作り笑いでOKです!

笑うときの表情筋を使うと、

本当に笑っていると脳が勘違いをして、

同じ程度の効果があると

医学的に証明されているのです。

 

 

 

 

笑いの効果を知れば知るほど、

笑いたくなりますね。

 

 

 

どんな時も笑顔を大切にしたいと

思います。

 

 

 

行動(笑うこと・笑顔)から

良い気分に気持ちを変えていく。

 

 

 

まずは今日もニッコリニコニコ、

ワハハハハ〜!!\( ˆoˆ )/

 

 

 

三尾美都HP

http://miomisato.jimdo.com/

三ッ星レッスン岡山

http://www.mitsuboshi-lesson.jp/rakusho2014/

笑い文字美都ブログ

http://ameblo.jp/waraimoji-misato/

 

 

 

最後までお読みいただき、

ありがとうございました。

 


三尾美都