昨日、深センに行ってきました。
なぜかというと、まぁにぃが中国での居住ビザを申請するため、
一か月間、深センに滞在するからです。
なんで一か月もかかるの~?
なんでその間、中国から出ちゃだめなの~?
と、まぁにぃに聞くも答え出ず。![]()
国際政治は苦手なので、わかりませんし、
その国も法律も全然しらないし、面倒なことになって、
会社にも、もしかしたら日本にも、
迷惑かかったら大変!!なので、会社に言われた通りにしまーす。
(日本の法律も知らないこといっぱい…恥ずかしいアラフォー
)
香港に1年住みましたが、敢えて上陸を回避してきたワタクシ。
いずれ異動があるなら、今は香港を楽しみたい・・・と思っていたのと
中国には全く興味ナッシング で生きてきましたので、
行きたいと思わなかったのであります。
お友達はお洋服作ったり、お安いお買い物にお出かけしたりしたはります。
とーても、楽しそうです。
物欲のない ワタクシは、結局誘ってもらえずじまいでした。。。。![]()
(みなさん、良くお分かりです
)
それはさておき、
まぁにぃがビザを取得できたら、
きっと、急ピッチでお引越しが進むと思われる模様。
ということで、とりあえず、嫌がらずにどんなところかを見に行くことに。
百聞は一見にしかーず!!!! ![]()
(人から聞いた情報も大切だけど、自分たちがどう感じるかのほうが重要でしょ?)
香港に来るときも、 敵?! を知るために、
家探しに実費で付いてきた ワタクシですので。 ![]()
(まぁにぃが足、肉離れしてるし、荷物たくさんだから、荷物持ちに行っただけなんですけどね~
)
で、深せんへの入り口は香港から、何か所かあります。
今回は まぁにぃ の宿泊先に一番近い、福田口岸 から入ります。
まだ香港・落馬州駅。 湿地公園ですよ~。(
~、楽しい思い出
)
香港からはMTRで落馬洲まで行き、そこから徒歩で橋を渡ると もう、中国。
チキンな ワタクシ、途中、写真をとれず・・・・・
次回、チャレンジしてみまーす。
以外と綺麗でした。
でも、まぁにぃに言われて、ちゃんと香港側でおトイレ済ませました。。。。
美しさがことなるらしい。
で、イミグレを抜けると~。
臭いが変わりました・・・・・・
とりあえず、タクシーに乗ります。
拒否られないか、どきどきだよ~
タクシー、日本車でした。(><;)
まぁにぃが深センにお泊りのときに利用している ASTA HOTEL へGO ![]()
一か月お世話になります。
お部屋へご案内していただきました。
英語話せる人が数人います。
ドアマンたちは普通語のみ。 とーっても親切で一安心。
お部屋は・・・・・・・
きれーーーーー。香港の古いマンションより、きれいじゃん。
ここで、暮らそう!!! ![]()
いいじゃん、掃除も洗濯もしなくていいし~。 NHK 見れるし!!!!!
そんな、わがまま通るはずもなく・・・・・
試しに人事にかけあってよ~~、まぁにぃ ![]()
なんだかんだといいながら、荷物を一通り、カバンから出して
何をどこに置いたか、まぁにぃに確認させ、ちょっと一服。 ![]()
根っこ生える前に、街へいざ!!!! ![]()
長くなったので、今日は ここまでにします。
しょうもない長文にお付き合いいただき、ありがとうございます。
多分、こんな感じで、長くなりそうな予感です。。。。。。