タダで暖房費を節約しよう | コンクスハウジング

コンクスハウジング

私たちスタッフの日々の活動をアップして参ります。よろしく御願いいたします。

冬の電気代は夏よりぐんと上がりますよねアセアセ



例えば、夏場室温30℃のところエアコンで25℃に下げると5℃分電力を使いますが冬場室温15℃を25℃までエアコンであげようとすると10℃分の電力がかかります。
 

冷房よりも暖房の方が電力を使うためでもありますが温度差が大きいほど電力を消費するので夏より冬の方が電気代が上がってしまいます。

そこで冬に活用したいのが太陽熱!しかもタダ!!

 

太陽光を効率よく取り入れ室温を上げたい温度までの差を少なくすることで電気代が節約できます。

主に複層ガラスは日射取得型と日射遮蔽型といって太陽光を取り込むガラスと遮るガラスがあります。太陽光を多く取り入れるにはガラスの種類を日射取得型にしておく必要があり、その他窓の大きさも工夫して上手に太陽光を取り込みましょう。

逆に夏は暑くなってしまうのでは?
という疑問がでてくると思いますが、庇を計画したりシェードを付けることで日射を遮ることができまよ。


参考にしてみてください。音符

 

設計 湯川