カラーの比率 | コンクスハウジング

コンクスハウジング

私たちスタッフの日々の活動をアップして参ります。よろしく御願いいたします。

こんにちは。コーディネーターの高野辺です。

 

これから家を建てる方は、どんな間取りにしようかな?

外装はどんな雰囲気にしようかな?

内装は明るい色が良いかな?などと、色々考える事がでてきて悩みますよね。そこでアドバイス!

 

床、壁、天井の色、建具の色を考えるだけでなく、カーテンの色乙女のトキメキそれから家具やラグの色なども含めて、トータルでカラーコーディネートをしなければいけません。

 

そこで大事なのが、比率です!!

 

なんの比率かというと、ベースカラーとアソートカラーとアクセントカラーです。

 

ベースカラーとは、床、壁、天井の色。

アソートカラーとは、カーテン、家具、建具、ラグ色。

アクセントカラーとは、クッション、ソファーの生地の色などです。

 

これらを、7:2:1くらいの割合でカラーコーディネートすると素敵な空間がつくれますピンクハート

また、住み始めると小物や家電などがプラスされて、色が増えます。なので内装のコーディネートをする際はシンプルに3色以内におさえるのがベストです!

 

打ち合わせを始めると、やりたいことがあれこれ出てきて、気づいたら色にまとまりが無くなってしまった…なんて事も。その様な事がない様に、この比率を思い出してトータルコーディネートをしてみて下さい!

参考にして頂けたら幸いです。