もうすぐ1年ですか・・・ | With grow

もうすぐ1年ですか・・・

昨年の震災以降、自分自身にできない言い訳をしてブログをすっかりサボっておりました。


先日、危機管理というテーマでセミナーを行い、震災当時のことを久しぶりに人前で話しました。

研修・講演・セミナーと名のつくものは年間で相当数開催できるようになりました。


まぁ、それが、本業となり、会社経営の軸になっている位ですので。


ただ正直、そのテーマの仕事は、講演中に号泣する危険性があったので断り続けていました。


でも、今回は

自分自身、前に進まないと、と思い引き受けたセミナーです。


受ける際は意外にすんなり、受けてしまいましたが・・・。


結果は何とか無事終了(実際には、ちょっとウルっときて、ひやひやもんでしたが・・・、

たぶん、同行した社員も気づいていない様子だったので、多分問題なしです)。



あれから間もなく1年。


うちの妻の実家は住めなくなりました。


本来であれば、老後は田舎でゆっくりしようと思っていた場所だったのですが・・・。

言いたくはないですが、少なくとも私たちが生きている間は無理だと思います。



しょうがない、という言葉では到底片づけることのできないことですが・・・、

それでも、やっぱり前を向いて進んでいくしかないですよね。



なので、今後はこのようなテーマも積極的に受けようと思っています。


こういう仕事をしているからには、当時の様子や現状を知ってほしいという想いも

当然あるわけで、そのためには私のような現場を見ている人間が話した方が、

受講者にとっても、印象に残るんですよね。



もうすぐ1年経過しますが、絶対に忘れてはいけないです。



号泣しないように頑張ります!



セミナー・講演では我慢できましたが、先日社員と飲みに行った際、セミナー(震災)の話になり、

うかつにも、いとも簡単にウルッときてしましました・・・・・・。


失態です。。。。。。